訪問先のシャンデリア

 



妖怪と初めて話しをした

 (本当の初めては彼だけど)


似ているだけでこんなにも怖くなるなんて

 (僕は僕でしかないのに)


写真を見て納得はしたけど

 (でも一度も逢ったことはない)








 



ウ゛ー、ウ゛ー、と携帯が鳴る。
ディスプレイには奴良リクオの文字。

日曜日、早い時間。
朝ごはんを食べて、テレビを見ていた時だ。


「…………奴良?」

『うんぼく。今からぼくの家に来ない?』

「………今、から?」

『そう。これから清十字団の皆が来るんだけど』

「…………行った方が、良いなら」


それから二三語話して、家を出る準備をする。
かしゃん、と鍵を掛けてだれも居ない家を一度見上げた。
あれからあの二人から音沙汰はない。
…二度と、来ないでも良いんだけど。

てくてく歩いて行くと、ふとおいしそうな御饅頭。
迷う事なく、一番大きい箱を二箱と。
別の水菓子を一箱買って。
門に着けば、ちょうど他の人達も着いた様で。 


「…………はよ、家長」

「おはよ、坂本くん。あ、転校生、知ってるっけ」

「…………聞いた。名前は知らない」

「坂本くん、呼び出してゴメンね、どうぞ」

「…………土産。皆に上げて。こっちはじいちゃんとおばさんに」

「わ、気にしなくて良かったのに!…でもありがと」


玄関で土産を渡して。
客間だろう部屋に座って、リクオが戻ってくるのを待つ。
その間、煎餅を摘んでいて。


「はい、御持たせだけど折角だから」

「………で、誰」

「ん?あぁそっか。花開院ゆらさん。京都で有名な陰陽師なんだって」

「…………ふぅん、物騒だね」

「で、彼は坂本くん。花開院さんの隣のクラスだよ」

「よろしゅう。…なんや妖怪に困ったことあったらいつでも言うてや」


軽く頭を下げ、紹介も終わったところで。
この間滅したのだという付喪の話しになった。
そして存在する妖怪達の、いかに危ないか。

主に、理性の無い下劣な。
あの二人が妖怪なら、多分この下劣な奴ら何だろう。
ひとしきり話した後、タイミング良く毛娼妓さんがお茶を持ってきた。


「っっ〜〜!」

「…………お邪魔してます」

「あらぁ、坂本様ー。お土産有難うございましたぁ」

「………いえ、美味しそうだったので」

「後で頂きますねー。では、皆様も御ゆっくりぃ」

「っ、ちょっと、行ってくるね!!」


人様の家に行くなら、手土産は普通だから。
唯一、母が口うるさく言っていたこと。
本人が実行してるかは、全く知らないけど。

買った土産は、なかなか美味しくて。
自分でも良い買い物だと思う。
味わっていると、島がにじり寄ってきた。


「坂本!あのねーちゃんと知り合いなのかよ!」

「…………お手伝いさんだし」

「くぁぁあ!それならぼくもこの家に住みたい!」

「………花開院、何してる」

「……、怪しいんや、この家…。絶対、何かがおるはず…!」


島にはにじり寄られ、花開院は勝手に部屋を出て行き。
清継もそのあとを追って。
家長は考えていたけど、躊躇いがちに着いて行ってしまって。

本当は放って置きたかったけど、万が一にも見付かったら大変だから。
仕方ない、とため息をつき。
湯飲み片手に縁側を歩いて行く。

暫く歩いていると、ぎゃーぎゃー言いながら歩いている四人を見つけて。


「………何してんの」

「なにって、妖怪探しや!絶対この家にはおるはずや!!」

「…………あのさ」

「風呂場やて!怪しい…てりゃ!!」


かぽーん。

開けられた先には湯気が立っている浴室。
というより、温泉?
この間の小さい(けれど一般よりは大きいだろう)風呂とは違う。

そうか、此処に住むのも多ければ、顔を出しに来るのも多いだろう。
ふむ、と一人でお茶を啜りながら考える。


「………居ないけど」

「、せやな…っならあっちや!」

「ははは行くぞゆらくん!!」

「…………はぁ」


仕方ない、と後を追っていると。
漸く気付いたのか奴良が走ってきた。


「皆どこ行ったのぉ!」

「………あっち」

「判った!坂本くんは戻ってても良いから!」


だだだだ、と走っていく奴良。
どうしようかと考えていると、じいちゃんがやってきた。
会釈すれば、体調を気遣ってくれて。


「…じいちゃんは、妖怪、なんですよね?」

「そうじゃよ。…リクオに聞いたか」

「……いえ、子供の頃、自慢してたから」

「そうかい。ったく、坂本くんをおいて何をしとるんだか…」


言いながらもその目は優しくて。
あぁ本当に大切なんだと、一目でわかる。

口先では何と言おうと。
友達を連れて来たことが嬉しいのだろう。
一度も向けられたことのない瞳は、なんだかよく判らなくて。


「……陰陽師が、怪しいからと」

「おや、そうか…。ま、客間に戻るとするかの」

「………まぁ、遅かれ早かれ、来ますから」


奥の方で、奴良の声がする。

気苦労の絶えない奴らは、後で叱っておくとしよう。
自分の座布団を勧め、のんびりとじいちゃんと話しをする。

妖怪の話しも、沢山聞いた。
しばらくして縁側の障子が開いて。
奴良は飛び跳ねんばかりに驚いていた。

…隙間から見えたのは、少し靄の掛かった空。




 ⇒§



 

[ 10/15 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -