「きらいなものはなんですか」


「喜八郎、何を考えている?」


立花先輩は僕にそう聞くことがたまにある。


「春になったなあ、と」


そう僕は答えた。

そよそよと揺れる桜の枝は、ふっくらと膨らんだ蕾で少し重そうに見えた。もうすぐ開花して、この縁側から見える景色は一面花になるのだろう。そんなことを、ぼんやりと考えた。


「そうだな」


立花先輩は僕の頭を撫でて、そう言った。僕は、縁側に座る立花先輩の膝枕で横になっている。暇なときはよく、こうやって構ってもらっている。


「もうすぐ咲くのだろうな」

「そうですね」


立花先輩の膝から見る先輩は、空の水色が背景になってすごくきれいだ。


「立花先輩」

「ん?何だ?」


呼びかければ、遠くの方に向けていた視線を、膝元の僕に向けてくれる。下を向いた弾みで、肩に流れるようにかかった黒髪が、少し僕の方に垂れた。


「先輩がきらいなものはなんですか」

「きらいなもの?」


“何だ、藪から棒に”と言って、少し考えていた。


「喜八郎は何かきらいなものがあるのか?」

「そうですねえ」


“最近は全部きらいです”と僕が言うと、別に驚きもしないで、先輩は少し笑みを浮かべた。


「そうか」

「はい」

「例えば、何がきらいだ?」


言われた言葉に、僕は縁側の外を指差した。


「あれとか」

「ん?あれは…」


昨夜、僕が掘ったターコちゃん128号に落ちていく善法寺伊作先輩と、保健委員の子たち。少し離れたところで、声と落ちた音が聞こえた。


「僕の穴に毎回落ちていく保健委員、とか」


それを聞いて、立花先輩はため息をついた。僕の発言が不謹慎だと思ったのか、“誰のせいだと思っている”と言って、嗜めるように僕の額に手を置いた。


「他には何がきらいだ?」

「忍者、ですかね」


これは意外だったらしく、先輩は“ほう”と興味深そうに言った。


「それまた、なぜだ」

「矛盾してるからです」

「矛盾か」

「はい」


正しい心ってなんだろう。

心に刃を乗せて、でも心を消さないのは、人間じゃなくなるからだ。人間じゃなくなってしまえば、忍者として楽なのに、“正しい心を忘れてはいけない”などと言う大人が、浅ましく思えた。

忍びは矛盾している。忍びだけじゃない、この乱世は矛盾している。そして、僕も矛盾している。きもちわるいと思った。きもちわるい。無性に穴が掘りたくなった。

立花先輩は、ゆっくりと僕の頭を撫でた。一定の感覚でここちよい。


「喜八郎」

「はい」

「きらいであることを、忘れるな」

「いいんですか?きらいで」

「あぁ、構わん。きらいであることを忘れては……」


立花先輩はその先を言わなかった。先輩は僕の頭を撫でる手をそのままに、ずっと遠くの方を見ていた。どこを見ているのかわからなかった。少し眉を潜めて、難しい顔をしている。

そよそよと風が春の香りを運ぶ。それに僕の髪も先輩の髪も揺れた。僕も同じものが見たくて、遠くの方を見ると、桜の枝も揺れていた。


「立花先輩」

「ん?何だ」

「春になって、いなくなってしまう先輩もきらいですよ」


立花先輩は撫でる手を止めて、僕を見た。驚いた顔をしたあとに、優しく微笑んだ。水色と少しの白を背景に下を向いた先輩は、やっぱりきれいだった。穴を覗かれているようだと思った。僕も立花先輩を見た。




「私もだ」




そっと口づけをされた。さらりと流れ落ちた先輩の黒髪が頬に当たって、くすぐったかった。








(きらいなものはなんですか)

(あ、でも、先輩の膝枕は好きですよ)








[ 2/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]