▼ 提示する禁止事項について

「リンク禁止」
「ブックマークはトップに」
「ダウンロード禁止」
この3つは芸能同人に限らず二次創作でも見かける警告です。しかし、基本的に無効です。

基本的にウェブ上にあるものはリンクフリーです。だからと言って「あちこちはりまくっていいんだべ?」というのは屁理屈のような気もしますが、リンクフリーなんです。
リンクとは「ここにこういう情報がある」という事を示す表現のひとつです。つまり表現の自由がある以上、リンクを制限する事は出来ないし、制限は言論の自由を侵害するわけです。
また引用も法的には問題ありません。
著作物法は「他人の著作物を自分の物のようにする」事や「他人の著作物をコピーして勝手に販売する」「人の著作物を加工する」事などを禁止しているだけで、引用は自由なんです。
卒論の経験がある人はご存知の通り、「○○の×章より引用」と書けば、著作者の許可なく使用出来るのです。
しかし芸能同人にはいろんなリスクがあり、あちこちにリンクを貼られたり引用されてしまうと困ってしまいます。
なのでそれを説明した上で「リンク・引用はしないで下さい」と飽くまでもお願いしましょう。
利用者さんも分かってくれるはずです。


ブックマークとは、本で言うしおりです。しおりを挟む場所はどこだっていいんです。
つまり利用者の自由な訳。
トップ以外にブックマークされた事で、表面化してどうにかなっちゃう! という問題は別にないのだから、そんなに目くじら立てる事でもないと思います。
しかし、アクセス数を眺めるのも楽しいし(私だけかもしれんが)、注意文を書き換えることもありますから、こちらもお願いしましょう。


ダウンロードについてですが、著作物をローカルに保存して個人で楽しむのは自由です。
CDだって、購入したものを複製して聞くのは自由。それと同じなのです。
加工や配布、作者を偽って公開さえされなければ著作権の侵害にはなりません。だからブックマーク同様、目くじら立てないようにしましょうよ。
気に入ってくれてローカルに保存したのを読んだり見たりしながら喜んでくれている訳だし、作者としては喜ばしい事なんじゃないかな。
とはいえ抵抗感も否めませんから、やはりこれも、お願いするのだ。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -