▼ 無断転載と盗用

よく注意書きにありますね。
「無断転載禁止」「盗用禁止」
いくら芸能同人とは言えど「自分がかいた・考えた」という主張までは放棄していないからです。
でも、問題は権利だけでしょうか。
思うに、答えは「NO」です。
危険を孕む芸能同人ですから、無用なトラブルを避けたいのです。

サイト巡りをしていたら、自分が書いた小説と似てるものを見かけた。或いは構図の似てるイラストを見かけたとします。これだけで盗用と判断するのは浅はかなので気をつけましょう。自分が「変な人」になりかねません。
凡庸と言ったら言葉は悪いですが、ケータイ向けサイトの小説はとても短いことが多く似たようなシチュエーションに陥りがち。ジャンルあるあるが存在してたりします。イラストについては、私は描けないのででかい口はたたけませんが、よくある構図ではないか考えてみましょう。
確信がなく、同じジャンルで活動する方々に迷惑をかけずに最後まで交戦できる自信がないならば、涙を飲まねばならない時もあります。
苦しい。

無断転載に関しては、ちょっと違います。
まるまんま、或いは一部かき換えただけや配色をいじっただけなどで「私の作品」と掲載されるわけですから、作者だけでなく他の閲覧者も気づきます。
たとえ作者が涙を飲んでも、周りが騒ぐ可能性があります。もし無断転載の報告を受けたり自分で見つけたら、自身のサイトでその旨を伝え、冷静な対応を呼びかけます。

交戦するならば、必ず水面下(メールをはじめとする個人的なやりとり)で行ってください。しかし、交戦は個人的には推奨してませんので、方法の明言は避けます。

上記は、小説ならコピーペースト・イラストなら持ち帰りの後掲載の話ですが、中には作品掲載ページのURL直リンク自作発言なんてのもあります。
ナノのようなフルカスタムHPスペースだと、トップページに戻るリンクを省くことでセキュリティ強化してるサイトが多く、やられがちです。
この場合、相手にコンタクトを……と思いがちかもしれませんが、いきなりはやめときましょう。
既存のスペースを削除し新たにページを作るのも手段のひとつ。ですが、数が多いと手間です。作品掲載ページに一時的にトップへのリンクを設置するか、管理人の名前やサイト名を記載するなどで様子を見るといいかもしれません。
イラストだと、画像URL直リンクされているなんてことがあります。これね、大変ですがスペースをつくりかえてサイト内移動し、対象を削除するが吉です。
犯人は「ばれた!」と雲隠れするかもしれませんが、中には自分の行いが悪いと思わず逆ギレされることも。
こうなったら「変な人」の対策と同じです。

ここで勘違いしてはならないのは、文章やイラストなどを「個人で楽しむためにDLするのは禁止か」という点です。
配布や公開せずローカル保存にとどめているならば、禁止されている事ではありません。
いやーでもして欲しくないなーと思うならば、注意文にてお願いしましょう。

最後に、「自分がやられたら」という観点からつらつら書いて参りましたが、逆もまた然り。やる側になってはいけません。
芸能同人サイトは無用なトラブルを出来るだけ避けなければなりませんし、気苦労を抱えないためにも「バレなきゃいいや」な邪心は捨てましょう。
悪知恵を働かせちゃいけないぜ。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -