受け継がれゆく想い | ナノ






保健室の中で左近は、入口に背を向け、薬の整理をしていた。
委員長代理が、忍務に出て早十日。日々、かの人の偉大さを痛感させられていた。
この十日間、何度新野先生の手を借りたことだろう。委員長代理が今の左近の年のときは、去年は、もっとちゃんと自分達だけでも、委員会活動が営めていたはずで。
一昨年だって、委員長がもっと長く学園を開けた時もあったけれど、この十日間よりずっと、委員会活動はスムーズだった気がする。

「左近」

不意に掛けられた、いつもと全く変わらない、けれどここ最近聞くことの出来ずにいた声に左近は、弾かれたように振り向いた。

「…数馬先輩」

手を軽く上げつつ近付いてきた、委員長代理の姿に、安堵のあまり一瞬だけ視界が歪む。
が、すぐに深々と頭を下げた。

「…左近、どうしたの」
「申し訳ありません」

数馬は、棚に置いてあった保健室の利用名簿をパラパラと捲る。

「へえ、新野先生にも手伝っていただいたんだね」
「俺、先輩から頼まれたのに、委員会をちゃんと…」

活動を滞らせてしまった、そう続けようとした左近の口に、数馬の指が当てられた。

「良いんだよ、誰に手伝ってもらったって。保健委員は結果がすべてだからね。それにしても、すごいな、左近。薬棚とか僕がいる時よりきれいに保たれてるじゃないか、大事になった生徒もいないようだし、本当にお疲れ様」

真っ直ぐな褒め言葉に、左近の顔はカッと赤くなった。
保健委員として、委員会最年長として、ごく当たり前のことをしただけで。
しかも、その出来も、目の前の委員長と比べれば、決して及第点とは言えるものではなかったのに。

「それよりも、君、僕に言うことがあるんじゃないの?」

顔を上げた左近の眼に映るのは、数馬の悪戯っぽい笑顔で。

「…お帰りなさい、数馬先輩」
「うん、ただいま」

目の前の先輩の笑顔が余りにも、優しくて、温かくて、
とんでもない醜態をさらしそうだと感じた左近は、そのまま、保健室を飛び出してしまった。



欲しい言葉をくれる数馬に、褒められた嬉しさと、帰ってきてくれた安堵で大泣き。


戻る