受け継がれゆく想い | ナノ






かたん、と本を棚に仕舞う音を耳にし、久作は伏せていた瞼を静かに上げた。
青みがかった黒髪が視界の端に揺れる。
まるで渓谷に下る流水のような、潤いに満ちた瑞々しいそれは棚と棚の間に消えていき、久作は据えていた腰を上げた。

「…浦風先輩」

藤内は紙面に滑らしていた視線をついと流し、足元から上へと昇らせ久作の顔を見た。
微かに首を傾げた際、大きくうねった形の独特な前髪が揺れる。

「どうした?能勢」
「いえ、…あの」
「ん?」

手元を見ずにするすると巻物を巻き返し、棚に戻し入れる藤内へ、久作は持っていた書物を差し出した。
突然の行動に眼を瞬かせて不思議がる藤内が、それでも受け取ったことに安堵の息を吐く。
そして、装丁の題を見て取った双眸が僅かに見開いた。

「これ、」
「先日、浦風先輩がご依頼した書物です」
「…早いな、珍しいものだからもっと掛かるかと思っていた」

嬉しそうに表紙を指でなぞる仕草は愛おしそうで、胸中が熱いほど温かなもので満たされる。
それを悟られないよう声色を作った。

「…図書室は、読者に求められればなるべく早く揃えますので」

誇りだと言うような、そんな瞳だった。
何よりも雄弁に語るそれを見て、藤内はにっこりと微笑む。

「そう言われてみれば、此処で読みたい本が読めなかったことは無かったな。ありがとう、早速読ませて貰うよ」
「いえ。…失礼します」

丁寧に本を持ち直した藤内に一礼し背を向けて、久作は少しだけ足早に二つ、三つと棚を過ぎる。
五つ目。藤内から充分に距離を取り、誰もいない、誰も見ていないことを確認した久作は立ち止まった。
静かな此処では些細な音でさえ充分に響く。だから意地でも、声は勿論嗚咽でさえ漏らしたくない。
たった、一度だけ。
片腕で目元を拭い、彼は後輩に任せた受付へと戻った。


戻る