シリーズ | ナノ

説明口調ですよ!
色々捏造してますよ!
ネタバレ満載ですよ!
自分用メモなので色々文法おかしいですよ!

それでもOK!って方はどうぞ。





取り敢えず作兵衛は、母親同士が超仲良し(親友)というよくある設定でまことは生まれる前から幼馴染です。まこの母親は一般から大財閥に嫁入り。
因みに作兵衛は一般家庭なんですが、両家共にやたら母親が強い。というか父親が母親にべた惚れというか惚れた弱みというか。
だから今でも家族ぐるみで仲良しですし、作兵衛がまこの執事になるのもあっさり了承しました。
寧ろ、結婚しちゃえば?と言う始末。
二人も、「作兵衛(まこ)なら良いかな」くらいには思っています。

迷子二人はちょっと室町に似て、家族縁薄いです。
左門は神社ではなくて政治家の父と弁護士の母の三人家族、三之助はヤンキー一家。
左門は厳しすぎる家に閉塞感と窮屈さを感じていたし、三之助は寂しがり屋なのにヤンキー一家というだけで友達いなかった。
で、勿論そんなこと関係無く、どうしようもない方向音痴だと気付いた、小3でクラスの席が隣同士だった作兵衛が放っておけなくて面倒みるようになり、友達に。
今までの反動もあってかすぐに大好きになります。べったりになります。まことも仲良くなります。
で、何故かほぼ同時期(左門と三之助は学校行ってる時)に左門父が同職の誰かと、三之助の家族は敵対関係にあたるヤンキー一家といざこざが起こり、左門父は母の必死の弁護も虚しく失脚、三之助の家族は大怪我。
その時に左門父が色々借金もしている事が発覚。三之助の家族も治療費とか、色々お金が入り用になり。
左門は、やっぱり両親は仮にも政治家と弁護士、色々葛藤もあったんですけどこのままじゃ路頭に迷うことになると、一番お金がかかる左門を一旦は孤児院とかそういう施設に預けようとします。お金が何とかなったらまた一緒に暮らすつもりで。
三之助は、元々家族愛も薄かったので、三之助だけが唯一無事だったことにムカついた家族の誰かにシメられそうになる。
そこで現れるは我らがヒーロー&ヒロイン作兵衛とまこ!心配して様子見に来てました。
まこは左門を、作兵衛は三之助を助けます。
そんで娘と未来の義理の息子(予定)から話を聞いたまこの両親が、左門両親に「お金が工面できるまで左門君を此方の方で住み込みのアルバイトをして貰ってもいいですか」、三之助両親に「金やるからこの子貰うよ」と引き取ります。
三之助の家族とは一応契約書的なもので関係を切る。でも実際にケリつけるのはまこが財閥を継いでから。

藤内は所謂愛人の子。
母の本妻とのいざこざ、且つ父親のどっちつかずなヘタレっぷりに心底うんざりしています。
作兵衛達と出逢ってからの楽しく幸せな日々に、中一の時元々あった嫌気がピークに達し、遂に家出。
で、その事を藤内母から「御宅にお邪魔していませんか?」と家に掛かってきた電話で知った作兵衛達が必死で探し、見つけ、援助交際させられそうだったところを間一髪救い、「もう家に帰りたくない…」と泣く藤内を一旦まこの家に泊らせます。
因みに藤内母は本妻を蹴落として父との結婚を夢見ていますし、そろそろ藤内が邪魔になってきたんですよね。生活金の面でも苦しい。作兵衛達の家に電話したのは、あくまでも世間体を気にしての建前。このまま帰ってこなくても別に良い、というぐらいには思っていました。
それを、まこの家に泊らすことを連絡したまこ母が電話口の声色とか受け答えのどうでも良さ気な感じとかで見抜き、色々あって多額のお金を藤内母に渡して縁切らせます。そしてまこの家で引き取る。(養子縁組でも良し)
ほんとは金で買い取るみたいなことはしたくなかったんですが、藤内母が何かの利息と引き換えにしか藤内を解放しようとはしなかったのでそういう手段を取りました。
藤内が高校生ぐらいの時に、結局は本妻を蹴落とせなくて藤内父にもふられ、酒に溺れていった藤内母が急性アルコール中毒で逝去、藤内は最初葬儀はやらなくていいと言いますが作兵衛達に説得されて葬儀やります。
此方もまこが財閥継いでから、藤内父とのケリをつける。
因みに藤内母は、藤内が幼い頃こそちゃんと愛していた。けれど藤内父が本妻と離婚する気が無いのを知って段々と壊れてっちゃってて、藤内父の愛情を取り戻そうと、そればかりを考えるようになってしまった。

数実は両親が放任主義。好きなことして良いよ〜的に大金だけぽんと渡されて殆ど仕事仕事仕事です。仕事は…医療事務かな。
弟じゃなくて兄がいます。優秀なのは変わらず。医大生の兄は両親に医者になって欲しいとかなり期待されているし応える気満々で、優秀さ故に教授に目をつけられ、且つ研究(授業)が忙しく、殆ど家にいません。
(一番寂しい思いしてるのは数実ですね)
で、藤内がまこの家に行くことに決定した時、ぽつりと「いいなぁ…」と呟いちゃって、じゃあ数実もおいでよと誘われました。
戸惑う数実にちゃくちゃくと準備を進めちゃうまこ達。最終段階に数実両親に確認を取れば「良いよ〜」と軽い返事が。(住み込みのアルバイト的な認識。伊賀崎大財閥だから安心)
数実もあんながらんとした家に一人でいるのは嫌なので了承。

そんな過程で藤内と数実はまこ宅住み込みのメイドやってます。迷子は作兵衛宅に住んでる。
本人達は今がとっても幸せ。



取り敢えず、まこの両親活躍しすぎてるし懐でかすぎ。流石娘のお願いでとはいえジャングル買い取った両親だ。
一応最初こそは「人を引き取るのは、ペットを拾うのとはわけが違うのよ」と渋りますよ!でも普段聞き分けがいいまこと作兵衛が一歩も引かないし、青田買いということで。
【しーくれっと】ではまこの家が大財閥という点をすごく有利に使い切ります。

11/04/14.


(2/5)