いつの間に、暗くてじめじめした所に、私は座っていたのです。
かろうじて、家。雨漏りとすきま風にはすっかり閉口しています。
大きな窓が海に面していて、そこから差し込む朝日は、希望の塊のような、尊さです。











小さくて豊かな島の、幸せなむすめっこだったのです、私は。
おひさまの匂いで満たされたふとんで毎日規則正しく寝起きし、
母を手伝い、父をいたわり、可愛い妹と遊び、暮らしていました。
幼なじみの、今はもう名前も忘れてしまいましたが、おとこのこが私を好きで、私もてっきりその子と、一緒になると思っていたのです。






おはよう、
ちょっと手伝って、
おねえちゃんー
今いいか?
ただいま。













見ちゃいけませんっ

もう慣れました。






幾分か気分が良い日は、お掃除をします。
すこしでも、清潔になるように、焼け石に水なのですが、祈りを込めて、畳をふきます。
荒れ果てた畳が、じわりと湿っていくのをみて、どうしようもなく泣きたくなりました。
大きな声をあげたくなりました。














昔、



大波に攫われてしまって、それこそ泣き暮らしていた私を、陸に戻してくれたのですが、その頃にはもう、元いた島など、すっかり遠くなって仕舞っていたのです。
自由になれ、と大金を置いていった大波を恨まない日はありません。
自由を根こそぎ奪って、また自由を与えて、もうそれは自由でも、なんでもないのです。

それに元々、そんなもの本当は、持ち合わせていないのです。







この、かろうじて家は、私がみつけました。
海が見える、大きな窓が、魅力的でした。
私を訪ねてくる、太陽を背負った大波を、いつまでも待っていられる大窓でした。


「久しぶりだな、」


いつだって泣きそうな顔をしている大波を私は決して許しません。
阿呆のように笑って、汚い畳に迎え入れます。



大波の姿をみとめると、大方の人々は散り散り逃げてしまうのですが、
私はもう、本当のお名前を忘れてしまったのでした。


いつか、お名前を思い出して、そのときにやっと私は、自由になれるのです。






******

おだやかな自殺

((ずるい、と罵ってくれないのです))

09/1128


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -