嫌い<否定

トト先生が図書室へ帰ってからも俺は特に考えることも無く、その場でうつらうつらとしていた


「あ、あの宋壬さん!起きてください!」

「……ん?」

「その……さっきのトト様の言ってたことは、本当、ですか……?」


さっきのというのはきっと、人間を否定しているという話のことだろう。


「……本当だよ。人間なんて、欲の塊で、醜いだけ。欲するから、長生きして、最終的にヨボヨボになって、死ぬ。……それも、お世辞にも美しいなんて言えない様な死に顔で」


だから、俺は早く死ぬことを望む。できれば安楽死で。
それこそ、意味のわからない、欲な気がするけれど、それでいい。
毎日、何もしたいと思ったこともなくて、同じ時間をただひたすら繰り返しているだけの俺に、生きる必要と意味はないのだ


「そんな……」

「それに……誰かを想うことを人間はしたがるけど、それは……ただの自己満足だし、俺にそんなことをする余裕は、ないんだ」


愛や恋なんて、所詮己を満たすための人間の編み出した術。子孫を残すためでもあるかもしれない。
そんなことしてたら、俺はいよいよ何もできなくなる。
そう、限られた時間の中で俺はただ流れにふわふわと乗っているだけ。


「……宋壬さん……」

「……あ、ごめんね。こういう話、皆は嫌がるからしちゃ駄目だって、冷慈に言われてたんだった……」

「あ、いえ……」


冷慈は忙しい人だ。自分も大変なのにそれでも尚他人への配慮をする。
むしろ多忙すぎてる。その分時間が早く流れて、早く年老いてしまいそうだな。と毎回想うけれど、俺のことではないのでそれを指摘したりはしない。


「じゃあ、俺、戻ってもいいかな」

「あ、私も戻ります……」

「……お腹、空いたな。今、頑張ったら」


偉い神様と話すのは大変だ。とても尊敬するけれど、話すためには力を使うから。
あぁ、もっと、寝ていたい。

ゆっくり流れる時間の中で、時が流れることを忘れたい。

働くことも勉強したことも、全て死んでしまえば無へ還る。



(あぁ、なんて虚しいんだろう、人間って)

[ 10/40 ]

[*prev] [next#]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -