「それじゃ、また明日」

「あい!」

「じゃあな」





ハッピーとグレイと別れて家路を辿る。
久々にいっぱい笑ったからなのか、なんだかすごく気分がよくて。
軽く鼻唄を歌いながら、明日から楽しみだな、なんて頬を緩ませた時だった。




「ルーシィ」

「!っ、…ってグレイ?」




ぽん、と肩に乗った重みに振り替えれば、そこには先ほど別れたはずのグレイがいた。

何か言い忘れたことでもあったのだろうか、と首を傾ければ、どことなく緊張してるような面持ちで、グレイがゆっくり口を開く。






「あー…いや、その、何だ。今日、家行ってもいいか?」

「え?」

「仕事の話とかしてぇし。それに…個人的に話もあるし、な」

「何か相談ごと?別にあたしは構わないけど」

「…そうか。じゃ、夜行くわ」

「夜?今からじゃないの?」

「いや…オレにも心の準備ってもんがな…」




心の準備?
口に手を当ててモゴモゴと喋るグレイに首を傾げると、少し慌てたようなグレイが、とにかく!と続けた。




「…夜行く」

「う、うん…分かった」

「そんじゃな!」





話はこれで終わりだと言うように、片手をあげて背を向けたグレイに、わけがわからないままあたしも手を上げる。



そのまま去っていくグレイの背中を見送りながら、一体どうしたのよ、と考えて。
まあ夜になればわかるか、と思い直して、あたしも我が家へと足を向けた。




グレイが来るなら、久々にコーヒーでも出そうかしら。




たまには豆から挽いてみるのもいいかもしれない。
そう頭に思い浮かべながら、階段を上がった、その時。




「よ、ルーシィ」




目に入ったのは、部屋の前で壁にもたれ掛かりながら手を上げる…桜色の少年の姿だった。




「ナ…ツ…?」

「何だよ、んな驚いた顔して」




すっげえ、変な顔。
そう指差して笑うナツに、頭がついていかなくて。



どうして、だとか何でいるの、だとか。
そんな台詞が次々と浮かんでは消えていく。




「何で…こんなとこにいるの…?」

「ん?あー、たまには不法侵入とか言われずに入ってみたかったからな。正攻法でルーシィを待ってみた」

「違うわよ!だってあんたは…っ」




もうここに用はないはずでしょう?
その言葉は必死に飲み込んで、代わりに当たり障りのない言葉を必死に吐き出した。




「あんたは…いつから待ってたの」

「あー…15分?や、20分だったか?そんくらい」

「え…」




嘘でしょう?だって、あんた待つの大嫌いじゃない。
それなのに、こんな暑い中待ってたの?
あたしを、20分も前から?



「何で…ってか家の中入ってればよかったじゃない」

「なんか待ちたかったんだよ、悪いか?」

「悪いかって…」



ああ、頭の中がぐちゃぐちゃと混ざりあう。
どうしてそんな笑顔で、ずっと来なかったくせに、何で。





「なんだよルーシィ、入らねぇのか?」

「…入る、わよ」




だめ。動揺なんかしちゃだめ。
震える手のひらをぐっと握り締めて笑顔を張り付ける。



「でも今日はもう遅いし…あんたは帰りなさい」

「は?」

「ハッピーも心配してるだろうし…てか最近あんたハッピーのこと放っておきすぎよ。あんたの相棒なんじゃないの?」

「え?あ、あー…なんか最近付き合い悪ぃんだよ。仕事に誘っても、来ねぇし」

「そうなの?珍しいわね、あのナツ大好きなハッピーが」




…よかった。
ナツにばれないようこっそり、安息をつく。
貼り付けた笑顔はその役目をは果たしてくれたようだった。




「そうなんだよなー。今日だって仕事に誘ったのに、オイラ別の用事があります、だってよ」

「…そう。それじゃ早く帰ってハッピーのご機嫌取らなくちゃ!もっと付き合い悪くなっちゃうわよ?」





そう言いながら、部屋に入ろうとしているナツを引き留める。
早くひとりになりたくて、悪いとは思いながらもハッピーをダシにナツを帰らせようと必死になるあたし。


渋るナツに笑顔で背中を押してやれば、仕方ねぇな、とナツは出口へと向かう。
そのことに安心して、せめて見送るくらいはしようとナツの後を追った。



そんなあたしに、ナツは背中を向けたまま彼にしては珍しく小さな声で呟く。





「……付き合い悪いのはお前もだけどな」

「え…」

「ま、オレがいたら邪魔になるだろうし、邪魔者はとっとと退散しますかー」

「ちょ…待ってよ、一体何の話…」

「なあ、ルーシィ」





前を向いていたナツが、振り返る。
振り向いた先の表情に、どくん、と心臓が嫌な音をたてた。





「せーぜーこの後楽しめよ?"グレイ"と」





眉間を寄せて、何かを咎めるように、半目で。
…ナツが、睨む。







「どうぞ、ごゆっくり」







扉の閉まる音が痛いほど耳に響く。


最後に見えたのは、口許だけに浮かべた冷たい笑みと…突き刺さるように真っ直ぐな、けれど…感情の見えない瞳だった。











――――――――――――――――







グレイは良くて、オレはダメなのかよ。



グレイとのシーンを目撃してたナツ。

やっと2人絡んだのにもうぐっちゃぐちゃ。
もっとこれからこんがらがっていく予定。
とりあえず、今のところナツさん酷いな。


続きます








「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -