玉子うどん



なんだか温かいうどんが食べたくなって、近くのショッピングモールのうどん屋に入った。

注文したのは玉子うどん。
月見みたいに目玉焼きのような玉子じゃなくて、まあるい温泉玉子が浮いていた。

こういうふうに、黄身がまんまるい玉子って、なぜだか割るのが惜しくなってしまう。箸でそっとつつくと張りのある表面がぷにぷにと歪んで、今にも割れてしまいそうなのに、たまにくるりと回転して形をとどめている。
なんだか愛しく思った。

そんなことをしながら少しずつ麺をすすった。もちもちとした太めの麺は、思っていたより熱かった。レンゲに乗せて少しずつ冷ましながら食べる。

半分より少ないくらい食べたところで、すこしだけ惜しみながら玉子を割った。

白い膜を割ると、オレンジ色のとろりとした黄身が溢れ出る。薄い茶色のつゆの中で、そのオレンジはとても映えた。

麺に黄身を絡めるように混ぜる。黄身が混ざって、つゆ全体が黄色くなった。
さっきまでの温泉玉子の形はかげもない。


ああでも、これも生まれ損なった命なんだよな。


そう思うとまた愛しくなって、まろやかになったつゆを、レンゲにすくって飲み込んだ。



end

玉子うどんたべたよ記念。

ひとりで飯屋に入るほど開き直りがいることってないと思う。



back



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -