まほやく | ナノ







※あらゆる捏造設定のパロディ
※登場する事件や病気もすべてフィクションです



▽再会

 高校二年生、五月。初恋の男の子と再会した。

「オーエン! オーエンですよね!?」

 連休明けに転入生が来るという噂は、春の浮かれた校舎に知れ渡っていた。
 どうやら外国人らしい、ものすごいイケメンらしい、結婚相手を探しにきた王子様らしいなどと、真偽不明な内容も多かったが、『外国からの転入生』『美形の男子生徒』というところまでは概ね正解。

 本日。朝礼後に教室にやって来た彼を目にした瞬間、晶は驚愕のあまり席から立ち上がった。派手な音を立てて椅子が飛ぶ。

「なんだ真木、知り合いか?」「えっ、晶マジ!?」「真木さんの元彼?」

 クラスのざめわきがすり抜けていく。晶は呆然としたまま、ただただオーエンを見つめ続けた。

(オーエンだ……間違うはずない、私が、オーエンを間違うはずが)

 指先が震える。言葉に迷う。感極まって、今にも涙が零れそうになって――

「知らない」

 ぴしゃり。『転入生のオーエンくん』は、晶の感情をすべてシャットアウトするような、極めて冷たい声で言った。

「おまえなんか知らない」





 そうして晶は一日中、オーエンから無視されることになる。

 そもそもが派手。話題に事欠かない、中途半端な時期の転入生。同じクラスはもちろん、他のクラス、学年からも訪問者がひっきりなしで、晶が一対一でしっかり向き合うチャンスはなかった。
 たとえ彼が、話しかけるほとんどの人間を冷たくあしらっていたとしても。

(顔もそっくり、名前も同じ、それでも別人ってこと?)

 そんなはずはない。あんなとんでもない美形が、同時代に同姓同名で二人も存在していてたまるものかと思う。

(……私を忘れちゃった、ってこと?)

 胸を過る寂寞に、思わずため息が出た。
 だが無理もないのかもしれない。晶の記憶では、最後に会ったのは六年前。連絡先の交換も出来なかったから、一切のやり取りがなかったことになる。

(そりゃ……忘れるか。忘れるよね……忘れるだろう……)

 自分の机に突っ伏して、晶は静かにため息をつく。
 久しぶりに会えたから、話したいことがたくさんあった。あのときのこと、あれからのこと、今のこと。聞きたいことも数え切れないほどあった。
 あれからどうしてた? オーエンの人生は、どんな風だった?





 放課後。
 晶の浮かない気持ちとは真逆に、一日を通して晴天。雲一つない鮮やかな夕焼け空の下、晶はとぼとぼと帰路を歩いていた。
 こんな日に限って、友人たちと予定が合わず単独下校である。

(一人だけど、何かおやつでも食べて帰っちゃおうかな……)

 クレープ、鯛焼き、たこ焼き、タピオカ、アイスクリーム……近場の甘味スポットをあれこれ思い浮かべていたところ、ふいに目を引き寄せられるものがあった。

「あ……」

 猫。猫だ。路上に駐車されたバイクの影を、灰色の小さな猫がよちよちと歩いている。
 どことなく足取りが覚束ない。怪我でもしているのだろうか。
 様子を見に渡ろうと、晶が近くの横断歩道を探していたところだった。タイミング悪く、激しいエンジン音が猛スピードで近づいてくる。
 近づいてくる運転手は気づいていない。このままでは、猫と衝突してしまうだろうということに。

「……っ、危ない!」

 ガードレールを飛び越え、晶は走り出していた。足がもつれながらも猫に手を伸ばし、その小さく柔らかい体を抱き上げる。
 ここまではよかった。問題は車のスピードは落ちることなく、すぐ側まで迫っていること。猫を抱き上げた拍子に転んでしまい、起き上がるのが間に合わないこと。

(ぶつかる……!)

 クラクション。歩行者の悲鳴。ブレーキ音。
 晶は猫をかばうように抱きしめ、目をつぶった。

「晶!」
 身体がふっと軽くなった。誰かに抱き上げられ、そのまま転がるようにして路端の生垣に突っ込む。

「…………っ、う」

 恐る恐る目を開ける。あちこちに痛みはあったが、あわや車に轢かれそうだったことを思えばなんてことない。
 助かりました。ありがとうございました。そう口にしようとして、助けてくれた相手を見上げた。

「死ぬつもり?」

 呆れ果てた顔のオーエンが、片手で猫を摘み上げている。
 猫はニィニィとか細い声で鳴きながら、元気に手足をばたつかせていた。

「よかった……無事だったんですね」
「全然無事じゃないんだけど」
「え…………あ」

 オーエンの指差す先には、見るも無惨に落下した、三段重ねのアイスクリーム。

「……オーエン」
「なんだよ」
「オーエンですよね」

 じわじわと蘇るものがある。先ほど車と接触しそうになったあの瞬間、彼は確かに、晶の名前を叫んだのだ。

「……ほんと、馬鹿だよねおまえ」

 オーエンは観念したように、長いため息をついた。
 そしてしゃがみ込み、晶に向かって手を伸ばす。

「え……」
「折角忘れたフリをしてやったのに」

 細く長い指先が、晶の髪に触れた。一枚の葉っぱを掴む。生垣に突っ込んだときに付着したらしい。

「僕から離れるチャンスだったのに。バカで間抜けな晶。昔もそうだったね。世渡り下手で危なっかしい、愚かなやつ」

 晶は確信する。ああ、彼はオーエンだ。六年前に別れた、あの彼なのだ。
 背が伸びて、声も低くなって、何もかも大人っぽくなって。でもその辛辣な物言いも、その割に優しい視線や指先も同じだ。変わっていない。

「オーエン」
「何だよ。いちいち名前を呼ばなくても……」
「会いたかったです。ずっと。よかった、忘れられてなくて、わたし」
「っ、おい……なんで泣くんだよ」

 大した怪我もしていないのに、涙が溢れて止まらない。オーエンは動揺した顔でハンカチを取り出して、晶の顔に押し付ける。
 その仕草もあのころと変わっていなくて、晶の表情は泣き笑いに変わる。それを見たオーエンは「気持ち悪い、最悪」と、口角を上げて吐き捨てた。







×