まほやく | ナノ







(猫が飼いたいな)

 一週間に一度、オーエンの家に行く。郵便物を回収し、空気を入れ替え、掃除をして、鉢植えに水をやる。
 都心のタワーマンションに、家主はなかなか帰宅しない。海外での仕事が多く、腰を落ち着ける見通しはないようだ。
 広々とした家だが、元々物が少ない人なので、手入れはそう難しくない。プライベートスペースに他人を入れたがらないため、ハウスキーピングの業者はNG。私に白羽の矢が立つのは必然だった。
 オーエンは語学力に長けていて、海外生活は水に合うらしい。
 ただ手入れの都合上、多肉植物くらいしか置けないと嘆いていたことはあった。

 ――私が毎日来て水やりしてもいいですよ。
 ――……だったらおまえがここに住んだ方が早いだろ。
 ――あはは、それはちょっとなぁー。

 笑って濁したが、「それはちょっとな」に続くのは「嫌だな」だった。

 恋人がいきいきと働いている姿は好きだ。
 オーエンはあれで意外と筆忠実で、現地の写真をよく送ってくれるし、毎晩とは言わずともしょっちゅう通話もする。
 他愛ないお喋りをだらだら続けてくれるし、去年の私の誕生日には、ブダペストに夜景を観に連れて行ってくれた。ドナウ川を暖色に染め上げるセーチェニー鎖橋は、この世のものとは思えないくらい綺麗だったし、オーエンのお気に入りのお店のドボシュトルタは、頬が落ちるほど美味しかった。
 たまに日本に帰国すると、オーエンは滞在時間のほとんどを、私のために使ってくれる。(実は実家に、お付き合いしていますと挨拶に来たこともある。共通の知人は誰も信じない)。
 私は私で、この土地に仕事があり、友人がいて家族がいて、それなりに充実した日々を送っている。
 だがオーエンのいない部屋に、毎日帰るとなれば……それにはきっと、耐えられない。
 一週間に一度、非日常的に立ち寄るからいいのだ。オーエンが好きそうなもので溢れた部屋の、残り香だけを吸い込む。それは「有る」を体験する行為だから。

(付き合い始めたときは、もうオーエンはこの生活だったから……同棲どころではなかったのは、ラッキーだったのかもしれないな)

 この内心を、オーエンに伝えたことはなかったし、伝える予定もなかった。重荷になるつもりはなかったし、共有すれば最後、二人の間に影が差す。せめて明るいところにいたい。暗がりは見ないフリをして。




「猫を飼おうと思ってるんですよ」
『やめておいたら?』

 このやり取りは、もう何度も繰り返している。

『実家でも飼ってるだろ』
「それはそれ、これはこれです。毎日会える子がいてもいいじゃないですか」
『おまえ、近所に猫だまりがあるし』
「それもそれ、これもこれです。野良には野良の良さ。家猫には家猫の良さ」

 通話画面に写ったオーエンは、呆れた顔をしている。
 その手にはぽってりとした瓶飲料が握られていて、私はラベルの文字を読むことができない。

「オーエンだって、こっちに帰ってきたら、触り放題の猫がいるんですよ。どうです?」

 彼がどうやったって動物好きなのは既知の事実である。
 それこそ今の生活で、猫を飼うなんてできないのは彼の方だ。

『僕は犬派だし』
「えー! 猫も好きでしょう!」
『犬を飼うのも反対だよ』
「えー!」
『お前、そっちにばっか構いっきりになるだろ』
「えー……? それは一体」
『前も言ったけど、来週帰るから』

 強制的に話題が変わってしまう。が、今抵抗するのはよそうと切り替えた。
 時差を考えれば、向こうは深夜だ。無理に時間を作ってくれていることは、よく分かっている。

「お休みも取ってあります。飛行機に乗り遅れないでくださいね」
『それはおまえだろ。一昨年こっちに来たとき、スリに航空券を奪われて』
「そ、その節は大変なご迷惑を……!」

 貴重品を入れたバッグごとなくしてしまい、しかも声をかけてきた私服警察官というのがまた現地の悪者で、オーエンが駆けつけてくれなければ今頃エーゲ海に沈められていたかもしれなかった。

「空港に迎えに行きますね」
『よろしく』
「……オーエン」
『ん?』
「ちゃんと寝てくださいね。ごはんも食べて、シャワーだけじゃなくて湯船にも浸かって」

 生まれつきだとかライティングのせいだと言われないように、「顔色が悪いですよ」とは言わなかった。
 その意図をどう汲み取ったのか、オーエンは何も言わずに笑った。




 到着ロビーで、オーエンを探すのに苦労したことはない。オーエンに見つけてもらえずに困ったこともない。

「おかえりなさい!」
「ただいま」

 何度繰り返しても、このやり取りのたびに泣きたくなってしまうのだけど、泣くと視界がぼけやて勿体ないので、必死に瞼を開き、オーエンをじーっと見つめる。

「何その変な顔」
「オーエンを焼き付けておこうと思って」
「……変なの」

 レンタカーに荷物を積み込み、私は運転席に座り、カーナビを確認する。
 オーエンのマンションの住所をセットして、

「どこか寄りたいところありますか?」

 と、助手席のオーエンを見やった瞬間、後頭部を引き寄せられた。

「ん」

 唇が重なる。しばらくそのまま。確かめるようなキスだと思った。

「ココアの味がする」
「……オーエンを待ってる間に飲みました」
「悪くない」
「って言うと思って」

 オーエンはきょとんと目を丸くしたあと、不敵にニヤリとする。何ヶ月も離れ離れだったのだから、触れ合いたいのはお互い様なのだ。




 長時間フライトの後なのに、オーエンはまるで疲れた様子がなく、あちこち回って帰宅した。
 私がお茶を淹れている間に、彼は素早く片付けを済ませてしまう。
 海外慣れしているので、移動はいつだって身軽。持ち主は部屋と似ている。

「お土産。こっちとこっちは冷蔵庫」
「わざわざ真空パックを……!?」
「マルシェで買った」
「わああ、ありがとうございます!」

 薔薇のコンフィチュール、スパイス入りの天然塩、高級バター、ジャンドゥーヤチョコレート、柔らかいバニラのゴーフル、紅茶、石鹸、コスメセット(絶対私の肌質に合っていてるやつ)、ハイブランドの腕時計、カードケース……!?

「こ、こんなに……?」

 オーエンのスーツケースの中身は、ほとんどが私へのお土産だった。いつもたっぷり贈ってくれるけれど、それにしても多い。
 当然嬉しいけれど、戸惑いを隠せない私の前で、オーエンは平然としている。

「これが最後だから」
「は……」
「土産物でおまえの気を引こうとするのも、これが最後」

 淡々とした声が、どうしてか鋭く尖って、私の心に突き刺さる。

(……前触れって、あったっけ?)

 強いて言うなら、この数年の生活そのものが前触れだっただろうか。
 現状でできる最大値。それでも足りなかったのかもしれない。見ないフリをしていたけれど、結局私が足りないと思うなら、オーエンにだってきっと、足りなかった。
 今、何をしよう。何をしたらいい? 抵抗、反抗、話し合い、折衷案。何をどうすべきか、今何を言うべきか分からない。

 すべてが混乱を極めるが、涙だけは避けよう。
 喉と拳にぐっと力を入れて、彼の方を見た。

「オ……」
「引き払うならこの家とおまえの家、どっちがいい?」
「……は?」

 なぞなぞでも言われているのかと思って、いよいよ首をかしげそうになったとき、オーエンが何かを取り出した。
 柔らかな光沢のある、曲線的な小箱。クラシックなネイビーブルー。

(あれ、これ何か……どこかで、観たことが……)

 海外ドラマか映画か、そういうとてつもなくロマンチックなもので、いつだったか――

「次の赴任先は、ようやく治安がまともなところだから」

 小箱が両側に開く。
 きらりと音がしそうなほど、まばゆく輝く宝飾の指輪が顔を出す。

「猫でも犬でも、飼うならあっちに行ってからにして」
「え、あ……」
「……仕事、は、悪いけど辞めてもらう」

 悪いけどって、言った。今。オーエンが。

「ここ」

 細く冷たい指先が、私の薬指を撫でる。左手。

「いい?」

 二人で会うときは泣かない。泣いている時間が勿体ないから。暗いところは見ないフリして、明るいところにいよう。努めて。
 だけど本当は、明暗全部一緒に飲み込みたかった。
 疲れたときは疲れたって眠ってくれてもいいから、画面ごしの笑顔より、怒った顔を直接見たかった。

「わ、たし」
「うん」
「英会話、通ってます」
「うん、知ってる」
「フランス語も、ちょっと、ちょっとだけ、始めてるし」
「……へえ」
「スリにも、置き引きにも、偽警官にも、遭わないように、しますから」
「いいよ別に、そういうのは蹴散らしてあげる」

 それならば無敵だ、怖いものなんて何もない。猫も飼う、犬も飼う。世界中どこにだって行く。




夢森ワンライ2・お題「猫」




×