まほやく | ナノ







 死の湖からいくらも離れていない、小さな村の生まれだった。
 湖上の島に近づいたことはない。件の『死者の国』を恐れたからではなく、私は子どものころから泳げなかったからだ。
 人間の友人が「魔法使いにも出来ないことがあるのね」と目を丸くしていたが、そんなのは至極当然である。
 無理なものは無理だ。溺れると魔法すらも使えなくなってしまうので、いつか私を恨む者が、私を湖の底に沈めるのだと恐れていた。

 そんな私が足繁く湖に通うようになったのは、渡し守の少年と友人になったから。
 少年の名前はミスラ。真東の朝焼けのような髪が、雪景色に鮮やか。
 なんでも大魔女チレッタ様の弟子らしい。すごい。
 幼いころから、渡し守をひとりでこなしているらしい。すごい。
 しかも泳ぎが得意らしい。どんなに冷たい水の中へ、深く深く潜っていけるそうだ。すごいすごいすごすぎる!

「そうです。俺はすごいんですよ」

 ミスラは得意げに笑って、水中に落としてしまった私の髪飾りを掲げた。

「だからまあ、もう泣かなくてもいいんじゃないですか」

 髪飾りはびしょびしょ。ミスラが強く握っていたからぐしゃぐしゃ。決して離さないようにと、急いでくれた証拠。
 ミスラも頭からつま先までびしょびしょ。凍える真っ白な世界で、寒々しいことこの上ない姿になって。

「あり、ありがと、ありがとぉ…っ」

 亡くなった両親がくれた、大切な髪飾りだった。
 両親はどちらも人間で、数十年前に亡くなっている。
 決して忘れまいと誓っているのに、記憶は年々薄れてきて、二人の声も姿もだんだんおぼろげになっていく。
 嬉しさと寂しさと、どうしようもない感情がないまぜになって、私はびいびい泣き続けた。
 ミスラは面倒くさそうな顔をして(いつもそんな顔をしている気もするが)、それでも私を置き去りにはせず、だからと言って温かい場所に連れて行くわけでもなく、雪と骨の凍えた島でただただ私の手を握り続けた。


 


 そうして数百年か、千年くらい。世界は緩急をつけながら変化していたが、私たちの関係に大きな変化はなく。

「ミスラ、ピクニックしよう」

 鹿肉のサンドイッチを詰めたバスケット。ジャム入りの紅茶のポット。
 魔法でほかほかの手土産を見て、ミスラは「いいですよ」と頷き、いつものように舟に乗せてくれる。

「あなた、まだ泳げないんですか」
「お恥ずかしい」

 比較的暖かな日だった。シャーベット状になった湖面を、小舟ががりがり進んでいく。
 ミスラは島に着くのを待ちもせず、私からバスケットをもぎ取って、サンドイッチにかぶりついている。相変わらず豪快なことだ。

「よく噛んで食べてよね」
「ほひほひ」
「飲み込んでから喋って。行儀が悪いと思う」
「ほうへふは?」
「だーかーらー」
「ぐむっ」
「……ほらね」

 案の定、サンドイッチを喉につまらせている。紅茶のコップを差し出したら、ミスラはショットグラスのようにキュッと飲み干してしまった。

「あっ、バカ!」
「あっづ」
「熱いよって言ったじゃん!」
「言ってませんよ」
「……あれ?」
「言ってません」
「……ごめんごめん。大丈夫?」
「ん、ヒリヒリしますね」

 ミスラが舌を差し出してくるが、ぱっと見ただけではよく分からない。吹雪いてきて視界も悪くなっていた。

「見せて」

 身を乗り出し、ぐっと顔を近づける。ミスラの端正な顔が近づく。綺麗だなあと思う。

「うーん。赤くなってるかな? 痛みが続くようなら、うちに戻って軟膏を持」

 言葉が途切れた。ミスラの紅茶味の口に飲み込まれてしまったのだ。
 唇が重なる音が、やけに大げさに鼓膜を震わせた。
 湖面。氷。吹雪。辺りには冬の音が溢れているのに、まるで紛れず際立っていた。

「……なんで、いま」
「したくなったんで」
「なんで」
「知りませんよ、そんなこと」
「なんで自分のことなのに知らないの」

 ミスラはムッとして、私の腰を引き寄せた。バランスを崩す。慌てる間もなく、ミスラの胸に飛び込む羽目になる。
 心臓の音がする。速いのか遅いのか分からない。
 もしかして私の鼓動かもしれない。こっちは間違いなく速い。

「怖がりませんね」
「何が?」
「あなた湖を怖がってたでしょう。子どものころは岸ですら近づきもしなかったくせに」
「それはミスラがいるから平気になったよ」

 私の髪には、今でも両親にもらった髪飾りが着いている。一度は湖底に沈みかけた宝物。びしょびしょのぐしゃぐしゃになって、一層大切になったもの。

「ミスラがいれば、最悪落ちても死なないかなって」
「俺があなたを助けると?」
「え、助けないの?」
「助けますけど」
「なんでここでムスッとするわけ?」

 ミスラの胸に手をついて睨み上げると、何故か呆れた表情で見下された。

「俺が側にいて、落とすはずないでしょう」
「…………それはそう、だね?」
「理由は分かってますか?」
「ミスラは泳ぎが得意だから…」
「あなたバカなんですか?」
「いや的を外れた受け答えをしてる自覚はあるんだけど、何の話をしていたのか見失ってる」

 噛み合わない会話の最中、ミスラは決して目を逸らさなかった。
 つるりと澄んだ眼。この凍てついた湖の底は、ひょっとするとこんな色をしているのかもしれない。すると案外悪くないのだろうか。沈んでしまうというのも。

「――俺は、渡し守をしていると」
「うん」
「いつもいつも、湖畔に運ばれてくる死体が、あなたじゃなければいいと思ってました」
「……うん」
「何百年前だったか、あなたが仮死の魔法を覚えてすぐ、舟の側で死体ごっこをしたことがあったでしょう」
「あったね」
「吃驚して腹が立って、本当に殺してやろうかと思いましたよ」
「う、ごめん」
「あなたを死の国に運ぶなら、俺以外の男には任せたくないと思っていたし」
「……ああ、うん。私も運ばれるならミスラがいいな」
「はあ? だから死なせないって話をしたばかりなんですけど」
「ミスラが言ったんだよ! 今度は本当に言ったからね!」

 噛みつくように文句を言ってやったら、私の方が噛みつかれた。唇。正しくは噛みつくようなキス。

「……あのさあ」
「次はいつ顔を見せるんだろうと、待ち構えるのは飽き飽きしました。どこにいようと、あなたを迎えに行く権利をください」

 酷く似つかわしい、らしくないほど恭しい仕草で手を取られる。
 サンドイッチのように、強引に奪っていっても良いだろうに。変なところで律儀な男だ。

「ミスラ」
「はい」
「千年前から大好きだよ」
「知ってますけど」
「ミスラは?」
「知ってますよね」






×