あなたにとって家族とは?

"家族"とはなんだと思いますか?

基本的に家族とは、血の繋がった肉親を指し、また、家族のように血の繋がりを凌駕するほどの親しい者をそう呼ぶらしい。辞書を引いた。家族と一族の区別がつかず。三家の会合でも腫れ物扱いで、尚且つ異端であった自分の思考は周りの目と未熟な心とで歪んだ。弟が憎くて。でも唯一の兄弟で。そんな弟が中心となっている家が嫌になって。やはり、自分ではなんて。両親は俺を愛して慈しんで育ててくれたはずだ。そこに差はなく平等であるはず。だけど、やはり弟が特別で。でも嫌な顔をしてその場にいたら空気が壊れる。俺1人のせいでだ。それなら、その場に居ない方が楽なのだ。なにかに没頭して考えないようにして。嫌な態度を取らないように。悟られないよう声色にも気をつけて。顔が作れないなら逸らせばいいし、限界なら外に出ればいい。そこまで1人で抱えて、外で大きく息を吐けば良い。大切な時間だった。かけがえのない時間。そんなマイナスな思いで家族と過ごしていたくなかったのに。だけど弱い俺は勝手に傷ついては隔たりの壁を一層、また一層と築いてしまった。1人でいるのは、楽だ。平常心で人に話せる自信ないし、こんな面倒な思考は恥だと思うから。だったら1人で抱えて勝手に傷ついていた方が楽。楽な方を選ぶのは当然じゃないか。楽な方を選んでいたら家族と距離を取るようになった。苛々して悲しくなるから。重い息を吐けば少しでも解放される気がした。

俺にとって"家族"とは、こちらから切れない鎖。
生温かくて、鬱陶しくて、縋りたくなる。

息苦しい。

首に巻きつく楔のようだ。




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -