▼月明かり、おいわい

体に滲みついた焼き肉の匂いが鼻について、部屋に戻って早々に中忍ベストを脱いだ。今日支給されたばっかなのに、早めに洗濯しとかねーと、匂いが残って任務にさしつかえてめんどくさそうだな。

長ェ1日だった。
火影室に呼び出されて、焼肉Q行って。帰って親父に新術教わって。月明かりの逆光で伸びた影を見ながら、覚えたばかりの術を思いかえす。
親父から教わったのは 影真似よりも惨い、人の首を影で締め殺す術だった。中忍にゃこういう技も必要になんだなと、なんとなく思ったりしたが。
オレが中忍って似合わねーし まだ早ェよな。
部隊長たる中忍に求められる素質は隊を導くための冷静な判断力。戦力じゃ他に劣るオレが今回中忍になったのは、最低限それだけは備えてたっつーことなんだろう。
まあ試験に茶々が入ってまともに試合が続かなかったのと、そんでも人手不足の状況で中忍が要り用なのと 天秤にかけられた上での昇格なんだろうが。
マジでめんどくせーことになったぜ。

「そういや、アイツ……」

五代目の伝令を、右隣で並んで聞いてたシズクの横顔が頭に浮かぶ。
アイツのことだから中忍昇格に大袈裟に喜ぶかと思いきや、ただ粛々と、五代目の話に耳を傾けてて。
尚更調子が狂った。

アイツの様子、見に行くか?
どうせ隣の窓、飛び越えなくてもちょっと声出せば聞こえんだし。
めんどくせーが、別に造作もねえことだ。なのに なんつーか、なかなか行動に移せねぇ。近すぎるからこそ冷静に一歩踏みとどまらねェと、境目を見失いそうだ。


「おーい、シカマル」

噂をすれば影ってやつか、躊躇してるうちに名前を呼ぶ声と同時に窓が開く。
同じくおろしたての中忍ベストを着たシズクが、窓の桟に腰掛けてこっちを見ていた。

「あれ?シカマルの部屋、焼肉の匂いがする」

「部屋じゃなくてオレからだろ」

「焼肉Qでお祝いか。いいねえ」

「あいつらどーしてもってうるせェからよ」

「ふふ、いのたち喜んでたでしょ?」

「アホ。散々からかわれたっての」

咄嗟に、いのとチョウジの笑いをこらえた顔が浮かんでくる。ったくあいつら面白がりやがって。

「お前のほうはどうだったよ」

「ん?」

「ナルトたちに言ったか?中忍昇格のこと」

「あー……実はまだ。受かったって報告しづらくって」

そこで言葉は区切られて、シズクは困ったように肩をすくめて目を伏せた。

「サスケもまだ入院中だし。それに最近なんかヘンなんだよね。班がギクシャクしてるっていうか」

「何だよギクシャクって」

「……ナルトとサスケがちょっとね」

何があったか詳しく話そうとはしなかったが、どうやらサスケは目を覚ましてからも気が立っているらしい。
元々、アカデミーの頃からサスケとナルトは水と油みてえな関係だ。いさかいを起こせばこじれるだろうな。たしかに班内がそんな感じと来りゃ、気楽に喜べねェか。

「猪鹿蝶みたいに、わたしたちもなんでも包み隠さず言い合えたらいいのになぁ」

「オレらはちいせえ頃からの腐れ縁だからな。それこそ一族がらみの長え付き合いだし。フツーは班の中でゴタゴタが起きる方が自然なんじゃねえの」

「…ん、それもそうだね」

シズクは目を伏せて、曖昧に笑んだ。
一時期同じ屋根の下で暮らしてたっつっても、こいつが医療班や第7班でどんな風に過ごしてんのかはオレは知らねェ。当然のことだが、それが腹立たしくもあって。時々今みてェに一面を垣間見る。

「気にすることねえって。お前らだってなんだかんだ言っても一緒にやってきた仲だしよ、心配しなくてもそのうち元に戻んだろ」

「……そうだよね。心配ないよね!」

自分でもがっかりするほど、いかにも月並みな励ましの言葉だったが、シズクはさっきよりも自然に笑った。


「おっと、本題を忘れるとこだった。シカマルに渡すものがあって来たんだった」

「?」

「わたしからの中忍昇格お祝い。ハイ!」

シズクは明るい調子で言うと、オレに向かってちいさなポーチをポンと投げて寄越した。

「なんだ?」

「救急医療パックだよ。応急措置用。これから大変な任務も増えると思うから、良かったら使ってみて」

任務ポーチよりも小型で、手のひらに収まった、それ。開けると、包帯やら丸薬やら調合表やらがみっちり詰まってた。中身が充実しているわりには取り出しやすくて、結構な工夫が施されているのが、素人目でもよくわかる。

「へェ……サンキューな」

「うん」

シズクは頷き、足をぶらぶらと揺らして「まあ 使わないで済むのが一番なんだけどね」と付け足した。


「そうだ、もう飯の時間終わってっけど、下に食いに来いよ。母ちゃんが張り切って作りすぎちまったらしくてよ」

オレ昼焼肉だったからあんま入んなかったし。そう切り出してはみたものの、シズクは残念そうに首を横にふった。

「ありがと。でも木ノ葉病院に戻んなきゃ。これから夜勤なんだ」

「相変わらず忙しいな。…そういや、五代目に弟子入りしたとか言ってなかったか?」

「そ。だから今夜は修行も兼ねてなの」

「忙しくても仮眠くらいとれよな」

「うん」

これからも、オレの知らねーシズクの一面が、またひとつ増えんのか。同時に中忍になったとはいえ、スタート地点が同じ線上にあるわけじゃねェしな。
これから先も。

「それじゃあね。おやすみ」

「おう」

「あ そうそう」

と、立ち上がって屋根に降りたシズクが、ふと思い出したように、振り向き様に笑って言った。

「火影室で思ったんだけどさ。シカマル、中忍ベスト結構似合うね」

「はあ?」

「イケてねー派卒業して モテるようになるんじゃない?」

じゃあ、おやすみ!シズクはそれだけ言って、闇夜に消えていった。


……おいおい。

「バーカ……他の奴にモテたって意味ねーんだっての」

小さくひとりごちたが、窓から去っていった人物に、無論届いてるわけでもなく。
オレはため息をついて、祝いの品を忍具の脇に添えた。

- 76 / 501 -
▼back | novel top | | ▲next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -