▼ゆびきりげんまん

由楽が、素性の知れないガキを引き取ってしまった。
まったく、あの人一体何考えてるんだ。きれい事言っても実際の忍の世に人道なんてない。つい一年前まで、幼子ですら手を戦いに身を投じていた、そんな時代だ。あの赤ん坊だって敵の手駒にされていたっておかしくない。
だいじょーぶ なんて笑ってるあいつが理解できないよ。


「あっはは!リン その生意気そーな子、だれ?」


思えば、由楽は第一印象からして最悪だった。

初対面のその女は 悪びれる様子もなく、あっけらかんと笑っていた。年下だからってバカにしたような訊ね方をされて気分を害す。

「そっちこそなんなのよ。仮にも初対面相手に失礼でしょーよ」

「あ、それもそーだね。ごめん。あっはは」

医療班の後輩にあたるリンが居合わせて、オレの不機嫌さを察してオロオロしながら、会話を見守っていた。オビトはというと ぎゃははと笑っていたっけ。誰にでも優しいリンと仲がいいのはわかるが、何故かオビトと知り合いらしかった。

「あたし、月浦由楽!自由で楽しいが信条!よろしく!」

由楽はオレたちより一つ歳上の、女らしさや忍らしさが皆無のくのいちだった。寝ぐせのひどい髪。笑ってばかりいて、誰ともすぐに打ち解ける。
何が自由で楽しいだよ。
オレにはかなり苦手なタイプだった。

そうして対面した後 由楽に出くわしても、オレは極力話さないようにしていた。しかしオレの行動とは裏腹に、あいつとはしょっちゅう鉢合わせするというか 由楽は一方的にオレに構ってくるのだった。

「カカシ大変!任務のメンバーが足りないの!助っ人たのむっ」

「非常事態!この迷子の親探し手伝って!」

「カカシ〜、ここらへんで報告書みなかった?」

「助けてカカシっゴキブリが出っぎゃあああああああ」

本当にどうでもいいことまで頼ってくる。オレはアンタの母親か。
とても理解できない。理解できないけど、気を許して、い彼女のペースに巻き込まれてしまう。
いつからだろう?
ああ、そうだ。
一年前 オビトが死んでから。

解り合えた筈なのに、全部これからだったのに、音もなく崩れ去ってしまった。オビトはオレが殺したようなものだった。それからすぐにリンも死んだ。オレが殺した。彼女の心臓を貫いた感触は、いつまでも手に焼き付いて いくら洗っても血は落ちることはなかった。
オレは死神だ。オビトの笑いもリンの声も、この先永遠に聞くことはできない。
けれど 地獄に片足を沈めたオレに、 由楽はたった一言、こう言った。

「おかえり」

と。
責めも慰めもせず、たったその一言に、涙が溢れた。今や色ちがいの目になったオレに 彼女は何も聞かずに、手を握ったのだった。
あれ以来、オレは由楽に頭があがらない。



頻繁にオレを訪ねて来ていた由楽は、しかし、ここ最近姿を見せにこない。最後に会ったのはミナト先生の家で夕飯をご馳走になった日だ。
もう十日以上が経つ。
由楽に長期任務でも入ってるのか。それならなおさら、あの子を預けにくるはずだ。それとも他に用事でもあるのだろうか。

ちょうどそのときベルが鳴って、聞き慣れた声が響く。

「よっ カカシ。遊びに来たよ〜」

「あのねえ オレはガキは苦手だって、何回も――――」

そうため息混じりで、内心安堵しながらドアを開けたらびっくりした。由楽はひどくやつれ、顔色も真っ青になってる。こんな姿を見たのは初めてだった。

「何があった?」

「え?別に?なんもないけど」

嘘だろうな。なぜ白をきろうとしてるのか。

「…とりあえずあがれば」

「うん。おじゃましまーす」

部屋にあげて茶を差し出すと、由楽がこともなげに言った。

「しばらく姿を見なかったけど 任務だったの?」

「まあそんなとこ」

「………」

「あのさぁカカシ。あたし 忍辞めてきたんだ」

「は?」 

あやうく湯飲みをひっくり返しそうになった。

「辞めるじゃなくて、辞めた?」

「そ」

「もしかしてシズク絡みか?」

「ううん。医者に転向して木ノ葉病院で働くのもいいかな〜って最近思ってたんだよね」

いい加減な奴だけど オレの知る由楽は忍としての使命を誇りにしてたし、戦場で仲間の命を救うことに全神経を注いできた。なのに、こうもあっさり辞めると口にするだろうか。

「今日、新しいアパートみつけてきたんだ。くのいち寮もじきに出る」

「……はあ」

この人はいつもそうだ。人のことは無断で分け入って踏み荒らしてくのに、自分のことはなにも オレに話さない。本当はなにも、頼ってくれない。

「うまくやっていけんの」

「カカシ 心配してくれてんの?」

「別にそんなんじゃない」

「ふふふ。大丈夫だよ。うまくいくうまくいく」

豪語するのだから、きっと彼女はなんとかする。いままでだって、本当の意味でオレに頼ったことなんて、たぶんなかった。なんだかんだでオレばかり頼っていたのだ。

「じゃ…約束してよ」

「ん?」

「なにかあったら一番に、オレに頼るって」

「…うん。わかった」

由楽は笑うと、右手の小指を差し出した。

「困ったら一番にカカシに会いにいくよ。たくさんSOS出すから覚悟しといてね」

「勘弁してよ」

「ゆーびきーりげんまん、うそついたら針千本のますっ。ゆびきった!」

彼女のことはとても理解できない。
でも こどもみたいにはしゃぐその笑顔だけ、せめて幸せでいてほしいと願った。

- 5 / 501 -
▼back | novel top | | ▲next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -