▼12 手紙

「シズクに返事、書きなよ。送るから」

後ろ背に六代目にそうたしなめられて、そそくさと火影邸をあとにした。歩く度に電灯にぽつんと照らされた喫煙所を見つけては思う。こういうときはやっぱ煙草。未成年のオレじゃ吸えねェけどな。
灰の煙の代わりに息を深く吐いて空を見た。

雨隠れっつーのは一年中雨が降りやまない地域らしいが、四季が移ろう木ノ葉の里に暮らしてりゃ想像し難い。遠く離れてても同じ夜空の下 同じ月を見てるとか、 所詮物語の中の話だ。あいつの頭上では星空も分厚い雲で覆われてんだろう。

さしずめこりゃ 遠距離恋愛ってやつか。

そもそもまだ未成年のオレたちが婚約という関係に至ったのは、はっきり言っちまえば里の意向によるものだった。
《木ノ葉隠れに家族のいないシズクを、どうやって里に縛るか》シズクの雨隠れ派遣に苦言を呈したご意見番は、詰まるところ アイツが雨に寝返る危険性を危惧してた。
血の繋がった人間がいなくても、シズクは骨の髄まで木ノ葉に忠実だ。んなこと誰だって判りきってる。だが、忠誠心よりも目に見える証明が必要で。それが婚約者。つまりオレってわけだ。


「めんどくせーなぁ…」

決まり文句を溢しながらも、思えばこの十年余り日常の些細なことまで、シズクの愚痴はいつもオレが聞き役に徹してたわけで。だが今となっては、任務内容はおろか、雨忍たちとはあんまりうまくやれてねェっつー悩みすら満足に知ることもできねえ。
今のオレがシズクにできることといや、あいつがいざ帰る時の尤もらしい口実でいてやること位だった。

相談できる人間が見つかりゃいいんだが。
いや待てよ、それはそれでめんどくせーな。女なら問題ねェけど男ならアウト。隣を不在にしてるからって、他のヤツに取って代わられんのは御免だ。

「…手紙か」

だいたい筆無精のオレにんなこと、できんのかよ。


*


気づけば私は 巨大樹の森をゆったりと進んでいた。
いつの間にこんなとこに来たんだろうと考えて、道のりを思い出せない。然ればこれは夢の中だろう。
人の立ち入らない手付かずの木立で、葉はしっとりと濃い緑色をしていた。ただ猛然と、ゆっくりと地面を踏みしめているらしい、なぜか四本足で。素足にやわらかい土の感触はなかった。一歩踏み出すごとに草木の雨露を纏っても、冷たくもなかった。視覚だけがリアルだ。


雨が窓を叩く、そこではじめて音を聞いて、目を覚ました。

「…んん〜?」

変な夢見ちゃった。
こんなに鮮明に覚えてるのも珍しい。眠りが浅かったのかな。
朦朧とした頭で上体を起こし、窓枠越しに朝の空を覗き込む。うすぼんやりとした灰色が一面に広がっていた。

「今日も雨かぁ」

窓の外から差し込む厳しい冷気に肩をすくめる。
手紙を書きたい、と申し出たときに、テル様にもうひとつお願いをした。与えられた部屋でなく、里の人たちにもっと近い住処を、自分で探したいと。
程無くして借りたのは、下層部にある、寂れた貸家。雨どいが壊れてるし、ボロボロだけど、けっこう気に入っている。

まだ行ったことのない場所。
まだ会ったことのないひとたち。まだ見たことのない自分。
新しい朝がくる。
やることはたくさんある。

私は身支度を整えて、早々に出勤した。


雨隠れ病院に着くなり奥の研究室に立て込もり、先日の騒動を引き起こした謎の病魔と、何時間もにらみ合い。
正体、未だ判然とせず。

チャクラに反応する感染タイプの忍術といえど、ウイルス型なのか細菌型なのかでは今後の対処も違ってくる。
さてどうやって術を特定するか――頭を悩ませているところに、ノックの音が響いた。

「はい、どうぞ」

「入るぞ」

扉を押したのは医療忍者の同僚ではなく、この間任務に同行してくれたフヨウだった。
弟の看病のため、病院に足しげく通っているスイレンを見かけてはいたけれど、フヨウが私のところへ訪ねて来たのは初めてだ。

「フヨウ…この前の任務ぶりだね。先導ありがとう」

「こっちこそ世話になった」

フヨウの話し方は女の子にしては無愛想なものだったけれど、彼女のマイペースそうな性格故か、不思議といやな気持ちがしない。

「これを、テル様からお前に渡してと頼まれた」

「テル様から?」

どうも里長のお使いだったらしい。
すぐ傍らまで近づいてきたフヨウから、細い紙筒を手渡される。


びっくりさせんなよ。

封を開いて、心臓はおおきく跳び跳ねる。やや乱雑でかどばっている、小さな頃から慣れ親しんだ癖字は、そんな風な始まりで綴られていた。


うっかり昇格しちまって不本意だが 多忙でな。手紙っつっても今更畏まるのもめんどくせーし 手短にしとくぜ。
こっちの里は順調だ。
かーちゃんも皆も気落ちしねェで元気でやってる。どっかのバカなんか、お前の任務に同行してェなんて駄々捏ねてる位で、平和なもんだ。
だからこっちのことは構わず任務に専念しろよ。

あと、無茶もほどほどにな。

また手紙書くから。元気でやれよ。


ぶっきらぼうであまりにも短い、率直な言葉。僅か数行に、私は何度も何度も目を通した。
思いがけずシカマルから手紙が来て、なぜこのとき涙腺の弱い私が涙を流さなかったのか、あとから考えると不思議でならない。あれが普段の私なら、フヨウの面前でも、蛇口を捻ったようにわあわあと泣き出していたはず。
飛び上がって歓声をあげたいほど嬉しいし、机につっぷしてわんわん大泣きしたいほど恋しい。しかし私はといえば、至って平静にそこに座っているだけ。
とにかくそのときは無意識のうちに 《めんどくせー》の文字からシカマルの声を呼び起こそうとしてしまっていた。
うっかり昇格。うそだ。上忍になることも、任務の調整役も、若手の会合のまとめ役も、シカマルは全部自分で その責任を引き受けたんだ。
誰かに 私に相談しなくたって、シカマルは自分で決められる――だめ。これ以上考えちゃ、だめだ。何か 何か他のことを。

「ねえフヨウ、聞きたいことがあるんだけど…」

「何?」

「二人は…フヨウとスイレンはさ、私に警戒心とかないの?」

「警戒心?なんで」

フヨウときたら、意味を理解しかねるといった表情をしている。あれ、彼女って天然なのかな。

「なんでって…この病院の外でも内でも、皆、私のことを見ると困った顔するよ」

視線が注がれている先に私の要素はなく、彼 彼女たちが見ていたのは父の形見の輪廻眼。この体に流れるペインの血と渦の瞳が侮蔑と嫌悪を許さない。
もともと持つ木ノ葉への恨みつらみがさらに輪をかけて、戸惑いはいっそう奇妙さを深めているのだった。
といったことを簡単に伝えると、ようやくフヨウも納得したように頷いてくれる。

「なるほど、そういうイミか。私は特にそう考えたことはなかった」

「木ノ葉に対して不信感もないの?」

問えば、フヨウは物思いに耽るようにしばし間を置いて、一言。

「今までのことを帳消しにできるわけじゃない。でも、同じくらい恩もある。…実は以前 木ノ葉の忍に手助けしてもらったことがある」

そうしてフヨウは 中忍試験で起きたある出来事について語り始めたのだった。

- 413 / 501 -
▼back | novel top | | ▲next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -