▼38 百万回聞かせてよ

再び地球に舞い戻った頃には、地上は夜。いっとう美しい満月が空を照らしていた。久しぶりの地球は、月の世界とそんなに違いはないのかもしれないけれど、やはり懐かしいような、あたたかい雰囲気に満ちている。
サイの墨鳥たちに乗って、私たちは星の合間を縫い、木ノ葉隠れの里へと向かっていく。
反対に美しい満月は私たちから少しずつ遠退いていった。

さっきまでいた、月の上。
トネリがこれからも住む場所は 私たちの世界からはこんなに遠い。
ずっと一人でいいんだとトネリは言った。人はいつか一人で死んでいくけど、一人では生きていけない。再会するそれまでに、私たちは自分のやるべきことを果たすんだ。

今夜は、涙は夜空に返そう。
今は泣いてる場合じゃない。


「ねぇシカマル」


私は心を決めて、前に座るシカマルを小声で呼びかけた。シカマルは微かに顔を向けて、「何だ?」と応じつつ、また前方に向き直っていく。

「ごめんなさい。私、ずっとシカマルを騙してた」

「……」

向かい風に髪をさらわれながら俯きがちに私は続けた。嘘じゃなくて、弱くて情けないままの、心からの本音を。

「怖かったの。記憶がなくなったことで、シカマルの私に対する気持ちも戻らなかったらって。でも……シカマルは記憶がなくても私に向き合ってくれたね」

この一生の想いに蓋をしないために、今度こそ素直に伝えたい。あなたへの気持ちを。
あなたの過去じゃなく、あなたの今に生きていたい。

「騙しておいて今更こんなこと言う資格はないかもしれないけど、私………シカマルが好き」

言うんだ。

「シカマルが私のことを忘れても、私を好きじゃなくなっても、ずっと、シカマルが大好きだよ」

言うんだ。
私がこれから生きるために、あなたに側にいて欲しいって。


「シカマル、私と……」

「ちょい待ち」

「え?」

「流石にそれ言うのは男の役目だろ」


やおらシカマルがこちらを振り返り、次の言葉は制止された。重なる視線。シカマルの口元は、ふっと僅かに弧を描いていた。
月明かりの下、彼の口から紡がれた言葉は、夜風を切る墨の羽の羽ばたきに紛れて、私以外の他の誰にも聞こえることはなかっただろう。



みんなは知らない。
私にしか、聞こえない。


耳に届いた台詞がどうしようもなく心を揺さぶり、早鐘をうつ鼓動に包まれて。

「え、し、シカマル?」

シカマルはすぐに前方に顔を戻し、それきりこちらに向いてくれなくなった。夜空へ注意を向けたまま操縦に集中している。

「シカマル、今、なんて……も、もう一回お願い」

「もう言わねぇ」

「そんな!」

「まあ 同じオレなんだから略奪ってことにはなんねェよな。指輪まで送ってんだし。なぁ、あの指輪、お前が持ってんだろ?」

「う、うん」

「それなら……無くさねェようにちゃんとはめとけよ。奈良シズクさんよ」


恐ろしいことに今も昔も、私のことはあなたにはどこまでも筒抜けらしい。
でもね、私も知ってるの。
後ろから覗き見る シカマルの横顔が、耳が、平常心を装いながらも照れくさそうに真っ赤になっていることを。
素っ気なさげな振りをして、実はとても心を尽くしてくれてることを。
いつもの仏頂面がはにかむ表情が愛しい。いてもたってもいられなくなって、黙りを決め込んだ照れ屋の背中に、私は腕を回した。触れて確かめる。異常なほどはやい心拍数は、背中から頬へと伝わってきた。
永遠に変わらないものはないけど、ずっと変わらないものも、なかにはあるんだね。

神様、いるならお願い。
このまま時間を止めて。

「っおい!まだ任務中、」

「シカマル、大好き!!!」

「わかったから離れろって!」

この世界の大きな矛盾 まるで宇宙の謎を解き明かしたように嬉しくて、私は大きな声で告白した。


「この先もずっとずっと、愛してるよ」


忍具ポーチの中に薄桃色の小さな欠片を、誰かの手によって忍ばされたことに私たちが気付くのは、もう少し後のこと。

愛にはいくつも影がある。
どんないびつな形も、大事なもの。だから何一つなくさない。
この先、何度忘れても、また新しくあなたに会える。
そのときは、さよならじゃない言葉をください。
名前をひとつ添えて。

- 485 / 501 -
▼back | novel top | | ▲next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -