▼未来に花束を

里の住民が起き出すまであと数時間 そんな時分。オレのもとにある知らせが入り、すぐにシズクと共に家を出だ。道途中に摘んでコスモスで慣れねェ花束をつくり、木ノ葉病院に向かう。

「ねえシカマル、戦争終わったら何がしたい?」

シズクの問いはいつも唐突だ。

「昼寝」

「えー」

「将棋」

「他には」

「読書」

「いつも指してるじゃん」

「いいだろ何だって。お前はどーなんだよ」

「私はねー サクラたちと新装開店の甘栗甘行きたいかな。あと、風雲姫の映画を見に行くでしょ。それから…温泉!温泉行きたい!」

「あー……温泉か。ちょっと足伸ばしてのんびり数日ってのはいいかもしんねェな」

「ほんと?じゃあ行こうよ!みんなで慰安旅行」

「……いや……まあ、お前が賑やかに行きてーんならそれでもいいけどよ」

せっかくだし二人っきりでもっつー意味だったってのに。この鈍感。ナルトたちと騒々しく風呂なんてもう勘弁だぜ。まあ、親父や母ちゃんと四人で行くのは悪くねェかもな。親孝行ってのもたまには必要だ。

明け方なのもあって、他の奴らはまだ木ノ葉病院に到着してなかった。
病室の扉を開ける。光は夜から朝の色に変わり、室内を そこに眠る二人の寝顔を照らしていた。

「さっき眠りについたって 担当の先生が」

「起こしちゃ悪ィし改めるか」

「顔だけでも見てこうよ」

「そうだな」

そうだよな。せっかく予定日より早く オレらがまだ里に居る日に生まれてきてくれたんだし。
眠りを妨げないよう 会話は小声で。オレとシズクはベッドに忍び足で近づいた。紅先生の横顔は穏やかで、産後の疲れはあんまり感じさせねェな。
その隣に、その子はいた。
やわらかそうな黒髪。握りしめた小せえ掌。すうすうと、胸のあたりが上下している。
ほんとに小せえんだな 触れたら壊れちまいそうだ。

「わあ……、」

シズクがそう、オレの袖を掴むのもよく分かる。言葉にならねえ感情だ。

「目元んとこ、アスマそっくりだな」

「紅先生にも似てるね」

「お、動いた」

赤ん坊は足を何度かばたつかせて、また深い眠りについた。その些細な動作ひとつで 胸のあたりをあったけェもんが満たすようだった。オレは親じゃねーけど、コイツのためなら何だってやってやりてえと、心からそう思えた。

アスマと紅先生の子は、女の子。
きっと紅先生みたいな美人に育つだろう。本人が望むなら、猿飛一族だし 優秀な忍になるだろうな。

言葉を話すようになったら、それこそ限りなく、話そう。
オレの師匠のこと。
お前の父親のこと。
でかくて、逞しくて、しょっちゅう煙草をふかしていて、将棋はてんでダメで。おおらかでカッコいい忍だったことを。
お前が生まれるのを あの人も、誰しもが、ずっと待ち望んでたと。

「やっと会えたな…… ミライ」

未来。
それがお前に託された名前だ。

- 261 / 501 -
▼back | novel top | | ▲next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -