50



駅南にある金井総合病院へは、徒歩20分弱。立海前にある湘南線立海大附属経由の終着点で、立海大前からは5分弱。

柳は、シェリテに行くなら徒歩か、と尋ねた。人気洋菓子店は、駅へと向かう道にある。バスの場合は一旦降車しなければならず、非効率だ。

「そうだね。柳くんさえ良ければ、歩いてこ」

「そうしようか」

昇降口を出て風子は、一度振り返っていた。上がり口にいた真田など見える筈もなかった。

校門を出て、駅へ向かうバス通り沿いに二人は歩き出す。桜並木は春に向けて、養分を蓄え、今は静かに立っている。

「柳くん、吹田さんてどんな人?」

柳は少し考えるような仕種をし、前を向いたまま口を開いた。

「吹田エリカは、文武両道。部員やクラスメイト、役員からの信頼も厚い。それに口調はキツイが、支離滅裂なことは言わない、しない。佐倉とは違う意味で出来る女子か」

風子は、聞かなきゃ良かった、と心底に思った。

自分とは全くの正反対で、羨望どころか妬みがふつふつと生まれた。

(いやだな、忘れよう)

風子は、気持ちに蓋をするように俯いた。

二人は無言のまま、バス通りから少し逸れた道にある洋菓子店シェリテで足を止めた。

「珍しく空いているな」

柳は扉に手をかけた。カラン、と鳴るベルを見上げる風子を促し、ショーウインドーの前に立つ。

ショーウインドーは風子より少し高く、店員の顔を見るには、爪先立ちをせねばならなかった。

「どうぞ」

「ありがとうございます」

店員はケーキの紹介を載せたメニューを差し出し、微笑んだ。

「すごく、綺麗だね…。美味しそうだよ」

(ワクワクする!)

柳に吹田エリカのことを尋ねてから口を閉ざしていた風子が、柳のブレザーを引っ張る。

その仕種に柳は、言って良かったのだろうかと思い返す。

テニスとは違い、人の思いや考えには明白な答えはない、と柳は考える。

けれど、基本性格というものを考えた場合は、とつい分析しようとする哲学被れな自分に気付いた。

「このシュークリームを三つお願いします」

「保冷剤を一つ、入れておきますね」

甘い香が店内に充満しているせいか、いつもより上気した頬を上げて笑う風子。

柳は、中学生とは面倒なものだなと自分の世話好きな性格に気付かず、自嘲した。

「え、シェリテの?食べてみたかったから、ありがとう」

「お母さんに言っておくね」

「蓮二は食べないの?」

二日前に訪れた時より、幸村の私物が増えた個室。柳は、白い部屋に幸村の淡い水色のパジャマが霞むような気がした。

「頂こう」

風子に渡された付属していたプラスチックのフォークを、柔らかくもしっかりとした生地に刺した。

ふにゅり、と溢れた生クリームとカスタード。

風子は体に障るかな、と今更に半分以上を食べた幸村に尋ねた。

「大丈夫だよ」

「良かった」

柳が席を立つと、幸村は風子にどうかしたのかと最後の一口を食べる手を止めた。

「吹田さんと真田くんて絵になるよね」

「え?」

幸村は予想だにしない組み合わせに、呆気に取られた。

(吹田さんて生徒会の子だよね?うーん)

「話が見えないけど、あの二人だと強烈過ぎないかな?」

「強烈?」

「うん。わりとサバサバしてる吹田さんと鬼の真田だよ。生徒会と風紀で手を組まれたら、アウトだね」

幸村は友人のしかめっつらに、乾いた笑い声が出た。

最後の一口をフォークで掬い、口に運ぶ。濃すぎない生クリームとほんのり甘いカスタードが、口内に広がる。

「た、しかにね」

「そういう意味じゃなかった?」

「あ、うん、そういうこと!」

慌てる風子に幸村は、メモ帳を戸棚から出し、一枚を契った。

「これ、パソコンのアドレス。夜は確認するから、何かあったらどうぞ。ただ、21時には消灯だから」

「良いの?」

「うん。テニス部の奴らには無理矢理奪われたけどさ」

「それは栗田と丸井と仁王だろう」

静かに室内に戻ってきた柳が割って入った。

「まぁね」

「さて、そろそろ行こう。長居しては悪いからな」

「それは丸井たちに言ってよ。風子ちゃんなら大歓迎だからさ」

入院以前と変わらない白い肌を摩る幸村に、風子はありがとね、とメモを大事に仕舞った。

「風子、幸村の話し相手になってくれるか」

「なるよ?」

「ふっ…ありがとう」


何で、と首を捻る風子に気にするなと言えば、頬を膨らませた。

風子も風子なりに、と今日は普段あまり見せない表情を見た柳は、宵闇に染まりかけた空を見上げた、一人で。

三つのシュークリーム

病院



prev//next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -