15



よし、行くかと真田は母親の手作り弁当を抱え、拳を握った。

(何をしているのやら)

柳生は真田の隣で、ハァと小さく息を吐いた。

そして見つかると面倒だからと、柳の言い付け通りに丸井がいないか辺りに気を配った。

F組の中を見れば、授業終わりの昼休みだからか、忙しなく動く者が多く、風子は、柳の傍でおろおろとしていた。

「どうしたものか」

風子に勝るとも劣らずとも、真田も挙動不審だった。

過程を真田から聞いていた柳生は、呼びましょうと柳を呼んだ。

「あぁ、来ると良い」

蓮二は隠れようとする風子の首根っこを掴み、前に引き出した。

「大崎、机を借りるぞ」

柳は机を四つ向かい合わせにし、風子の隣に座った。

風子は向かいに座った真田を緊張のあまり見られず、下を向く。

(やばい、やばい!
すごい緊張、してる…)

(おやおや…)

柳生はそんな風子の為に、話を振った。

「宜しければ、お名前を。人づてに聞いているだけですからね」

ふんわりと笑った柳生に風子は落ち着き、名乗った。

「風子、よそ見をするな」

柳は、風子の水筒代わりのタンブラーを奥に押しやった。

「柳くんは、名前で?」

「あぁ。精市も下の名で呼ぶそうだ」

「それならば、私も風子さんとお呼びしても?」

風子は、柳と同じ若しくはそれ以上に丁寧な申し出に驚いた。

「好きに呼んで!」

摘んだ卵焼きが、箸から弁当箱にとんぼ返りをした。

柳と柳生が話し始めると、風子がそわそわし出した。

何を聞こうかとチラチラと柳を見るが、一切スルーをした。

(柳くんのばかァ)

すると、真田が顔を上げた。

「誕生日はいつだ?」

真田は、摘みかけた唐揚げをやめて、卵焼きを取った。

(ほぅ)

(柳くんが楽しそうですね)

「4月9日なの。だから、もう14歳なんだ」

真田から話しかけてもらえたことが嬉しく、頬が熱いのも、手が震えるのもどうでも良かった。

「そうか。部活は何をしている?」

「文芸部だよ。最近は木曜以外、図書室にいるよ」

「そうか」

ぶつ切れではあるが、風子は真田からの問い掛けが嬉しいのか終始、頬が緩んでいた。

風子が風子なりに、至福に浸っているとドンと肩に人の重み。

「おいー、真田と風子はいつ知り合ったんだよー?」

真田は、風子の肩にのしかかる男を見た。

(朝のは大崎だったか)

「大崎、ネクタイが緩み過ぎだ。たるんどるっ!」

「今日は俺に用があったんだ」

思わず大崎を注意した真田を、柳がフォローした。

「そっか」

大崎はそれで満足だったのか、踵を返した。

「大崎も名前で呼んでいるのだな」

「ん、うん」

そうかと言うと、黙った真田に風子は何故か声をかけられなかった。

「風子、次は移動だ」

柳は未だ、もごもごと口を動かす風子を促した。

「ん、待って」

「いつも遅いのか?」

真田は綺麗に包み直した弁当箱を巾着に入れ、口を縛った。

「そんなことないんだけどね」

(真田くんに緊張してるからなんて、絶対に言えない!)

最後のプチトマトを食べ、手を合わせた。

机を直し、柳生が柳を連れ立って先に廊下に出た。

「真田くん?」

風子は真田が、風子の後ろにいることを不思議に思った。

柳や柳生と共に、廊下に出たと思っていたからだ。

騒がしい教室の中、真田くんの周りだけが静かだな、と風子は机の中から教科書を取り出した。

「俺は、メールが苦手だ。今日のように話す方が良い」

真田は、自分の知らない風子を目の当たりにして、もっと風子を知りたいと思った。

「あ、ありがとう…?」

「何故、首を傾げる。また、来ても良いか?」

真っ直ぐに自分を見る真田、周りの音が全く耳に入ってこなかった。

「よ、喜んで!」

胸に抱いた教科書をぎゅうっと抱きしめ、風子は真田を見上げた。

「そんなに意気込むでない」

風子の勢いに驚き、真田は苦笑した。

真田と一年で同じクラスだった者は、目を見開いた。

(あの真田が、笑ってる)(勝者の意味じゃなくて…)(女子相手に!)

笑みが例え苦笑だろうと、崩して笑わない真田を知る者は驚いた。

「今日はありがとうっ」

風子は、廊下で柳生と真田に礼を言うと、先に歩き始めた柳を追いかけた。

「真田くん、廊下を走ってますよ」

「む、たるんどるっ!良稚風子、廊下を走るなっ」

風子は、肩を震わせて振り向いた。

後ろには、笑う柳生と少し顔を顰めた真田がまだいた。

いひひっと笑うと早足で柳を追った。

「真田くんに怒られちゃったと風子は言う」
教科書を右手で抱え、左手で頬を抑え、妙な笑い声を出す風子に柳は、データが取れたなとほくそ笑んだ。

そして、友人の進歩に尚良いと呟いた。


(なぁ、真田ってあんな風に笑うのか?)(私、始めて見たよ)(風子、大崎、声が大きい)((はーい))(柳くん、ありがとう)(良かったな)(うん)


彼女を知る
彼を知る



prev//next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -