気になるお耳

2011/12/05 21:58



前々から何故にエルフの耳は横に長いんだと疑問に思っておりまして。

昔は疑問に思わなくなったんですが、そんな些細な事が気になるお年頃になりました。私は只今、第二の思春期を味わっています嘘です。


エルフは森に住み、番人的な役割をする種族だと認識していたので侵入者をいち早く見つけ出す為わずかな音でも拾えるように長いのかと思ったんですが、しかし何故に横へ伸びるんだ?となる訳です。

縦に少しだけ尖るように伸びるなら理解出来るが横に伸びるって…重くないのかと。


疑問が深まるばかりなんで手っ取り早くグーグル先生とウィキ先生とヤフえもんに教えてもらいました。
/たっけてーヤフえもーん\


さてさてカチカチしまくった結果、ファンタジーの基礎に等しい指輪物語でのエルフ描写は『葉のような耳』的な感じで書かれているという情報を得ました。…まあイメージのしようによっては横長にも縦長にもなりますね、はい。

で、更にパソコンをカチカチしまくったところ、私が疑問に感じていたあのアンテナのようなウサ耳のような耳は、どうやら日本だけらしいという事がわかりました。

記憶が曖昧ですが、とあるイラストレーター(だったかな…)さんが挿絵を描く際『アンテナみたいでいい』というような感じでデザインしたとかしないとか。そして、あの独特なエルフ耳が定着したそうで。

確かに映画版指輪物語の麗しきエルフのお方のお耳はとんがってなかったなと。あの人まじでイケメンだよね。正にエルフだよ寧ろエンジェルあれで男とかありえぬぞって話が逸れた畜生。

前に調べた時の記憶を頼りに文を書いたので所々間違って解釈しているかも。なにそれ気になる方はグーグル先生かウィキ先生、ヤフえもんのところへ向かって下さい。手取り足取り腰取りで教えて下さるはず。

とにかく、そんな感じで疑問が解けたぉー(´ω`)っていう話。すごくスッキリ爽やかな笑顔ー






|



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -