SSS


 

帰還してからすぐ、ロビーで解散となった。いつの間にか時間は過ぎ、明け方らしい冷えきった空気が場を満たしていた。リカから「解散だ。各自、報告書を提出するように。ラカールとチトセは部屋で休め。ウノ様には私から伝えておく」と、言われた直後にルイトは頭をかいた。表情はただ、悔しい、の一言に尽きる。


「……ルイト」


励まそうと、ミルミの手がそっとルイトに伸びた。静かに、優しく、ルイトの背中を撫でた。シングも、手をルイトの肩に落とす。


「ソラとツバサの救出はどうするんだ?」


そう聞いたのはチトセだった。つい先程まで捕まっていたせいで、疲れきったラカールの肩を抱いて気遣う。この場の誰もが気にしていることだ。
リカは冷静そのものを貫き通しながら、焦ることなくチトセに答える。


「私が急いで報告書と集会の申請書を提出する。きっとすぐに集会を開いてくれるはずだ。私たちは下りてきた指示に従う。いいな」


最後はルイトに向けて言ったものだ、「ああ」とルイトは呟くような声で返事をする。
解散の名に等しく、みなバラバラになって各自ロビーから消えていった。ロビーにあるソファにルイトが深く、倒れるように座り込んだ。残っていたシングとミルミがその向かい側に座った。


「大丈夫か、ルイト」

「……馬鹿みたいに落ち着いてる」

「あまり悲観的にならなくてもいいだろう。ツバサがいるんだ。信じようじゃないか」

「わかってる……」


仲間が、親友が目の前で消えることを絶対的に良しとしないルイトには、ソラが目の前で消えたのは痛恨だった。


「一度、寝てみてはいかがでしょうか。疲れているでしょう、ルイト? 私には落ち着いているというより悲しんで見えます」

「ああ、そうした方がいい。部屋まで送ろう」

「いや、大丈夫だ。寝ることにする。ありがとう」


ルイトはふらりと立ち上がると、自分の部屋へ向かって歩き出した。その足が階段へ向き、姿が見えなくなるまで見送ると今度はシングが立ち上がった。


「さて、俺たちも休むとしよう」

「はい」


ミルミは見逃していなかった。シングの首筋をつたった一筋の汗を。
真冬であるのに汗などかくひつようはない。早朝であるせいでまだロビーには心地よいほどの暖房はまわっていない。少し肌寒いくらいだ。シングの汗は異変。その異変の意味を、付き合いの長いミルミは知っていた。
呪いの進行だ。
進行頻度が以前と比ではない。
ミルミはシングの見ていないところで歯を食い縛った。