水のボス・補佐
 



『……"呪い"の促進?』

「はい。詳しいことは本人に聞かなければ分かりませんが、私の見ていた限りでは報告通りです。」



職員用の寮で、携帯電話を耳に当てる女性。
彼女はナイトだ。

この学校の教師であるが、本来は殺し屋だ。
汚ない仕事を自らの糧としている水の組織所属。ボスの補佐……つまり秘書を担当している。ボスの次に強いと謳われている。

そんなナイトは能力者で、能力は"粉砕能力"。

触れていないものならほぼ全てにおいて粉砕が可能だ。


彼女が電話で話をするのは、本業の上司、ウンディーネだ。

昨夜、ソラを縛る"呪い"が促進した。
促進は別に珍しいことではない。ソラが吐血をしたり、息が急に荒くなるのは一週間に一度はあることだ。

ソラはルイトたちにはそのことを秘密にしている。

なぜならソラにとって、ルイトたちと同じ時を過ごすことは「僕は、ここに要る」と存在を改めるものであり、幸せ、だ。

いつまで続くのか分からないその残り少ない寿命。

ソラはその恐怖から幸福を見出だし、少なからず現実から目を背けられる…。



『……ふむ。今サラマンダー、ノーム、シルフで集会をまたやろうという話題があってな…』

「またやるんですか?」

『ああ。詳細はまだ決まっていないが、ソラを連れていこうと思う。』

「ソラを、ですか?」

『そうだ。当日のソラの監視はシャトナとレオに任せる。ナイトは私の変わりに本部で待機しててくれるか?』

「わかりました。」

『学校での監視はナイトに任せよう。引き続き頼むな。』

「はい」



ナイトが教師をしているのは、ソラの監視のため。

ソラは精神の部分が弱いところがある。


狂うのだ。


何かが引き金となり、極稀に狂ってしまうところがある。それは本人も自覚をしている。だから自分で自制をしているが限界があるためか、ソラからナイトに監視を頼んでいるのだ。


この監視は、ウンディーネを含め、組織のメンバー全員から了承済みだ。



『では夜も遅い。電話を切ろうか。』

「そうですね…。お休みなさい、良い夢を」

『おやすみ、ナイト。良い夢を…』






















____________とある研究所





「ッてめぇ…」

『なんかさー、ノームって俺にだけ妙に短気だよね。ムカつくー』

「なんで電話してくるんだよ!!こっちは忙しいんだよ!!」

『身内を纏めるのに必死なんだよね。分かる分かる。』

「死ねよ!!サラマンダーの座をさっさと補佐に譲ってしまえ!!」

『え、嫌だ。』

「―――ッ、……ッ!!」



四大組織で犬猿の仲だと有名なのは炎の組織ボスのサラマンダー……つまりツバサと大地の組織ボスのノームだ。

レトロな黒電話の受話器を今すぐ元の位置に戻したくなったノームは、ひとまず言いたいことを呑み込んで深呼吸した。

大きな柔らかいソファを独り占めしていたノームは「で?」とツバサに話の続きを求める。



「オレに電話なんかして、用件はなんだ?五秒以内に答えろ」

『なんでノームみたいなアオミドロに命令されなきゃいけないわけ?つか五秒以内とか無理。あ、もう過ぎてるじゃん五秒。』



皮肉を言うツバサにだんだん苛立ちが積もりに積もりはじめ、ノームの体からバチバチと電流が目に見えて流れる。
ちなみにコレは比喩ではない。



「用件はなんだッ!?」

『うっさ…。
聞きたいことがあるから今回ミドリムシに電話したんだよ』

「微生物ばかり連呼するな。ノームと呼べ!!」

『ホシミドロうるさい。俺もアメーバの声を聞いたって幸福の断片もないからいうけど、』



まだ言うか!!
と、叫びたい心を押さえ付けてノームは話の続きをさっさと言え、と促す。


ちなみにリャクとは、ノームの名前だ。サラマンダーがツバサであるように、ノームにも名前がある。
四大組織の各ボスは「ボス」という立場をサラマンダー、ノーム、ウンディーネ、シルフといっている。


ツバサの舌打ちが聞こえたあと、いつもと同じペースで淡々と言葉を紡いだ。



『今、大地の組織の人たちが集団でこっち来るんだけど、どういうこと?なに、宣戦布告?』



ノームはポカンと、した。全く訳が分からない、と数分の沈黙が訴える。

それを知ってか否か、受話器の奥からノームが聞いたことがある声がわずかにいくつか届いた。



『ちょ、どういう事!?僕、ナイトとレオとシャトナに言ってくる!!』『あ、……って、行っちゃった。落ち着いたと思ったら…はぁ。』『ツバサさん!集団、南区に到達しました!!』『…………トラックの数、三台。何人乗ってるかしらねーけど』『無責任だぞサクラ!!おい、アイはどこにいる!?ミント、探してこい!!』『は、はい!!』『中央区に入りましたっ!!学園到達まであと30分くらいかと』

『……で、こういう事なんだけどさぁノーム』

「…、一体…。トラックにマークは」『バッチリ。大地の組織』「クソっ!ナナリー!!」



勢いで受話器を電話に戻し、ノームは補佐の名を呼びながら立ち上がった。