log | ナノ

『私ね、もうすぐ死ぬの』



儚げに笑う彼女の姿が、忘れられなかった。



『人は死んだらどこに行くと思う?』



病室のベッドの上から空を見上げる女を、俺はただ見つめてやる事しか出来ない。



「…さあな」



素っ気なく突き放す言葉だって、心は拒絶を示す。
愛していると伝えられたら、どれ程幸せか。



『相変わらずだね、修兵は』



出会った時からずっと、変わらない。

憂いすら感じさせる笑みにトクリと心臓が音を鳴らす。



「…変わらねぇさ」



何も、変わりはしない。変わってしまうのはきっと、世の中だけなのだ。
俺の心だって、まだ此処にあるのだから。



『ふふ、そうね。変わっちゃうのは私の方か』



自分を罵るのか、くすくすと笑う名前。
ギリリと噛んだ唇からは、血の味がした。



「…変わってねぇよ。お前はお前だ」



痩せ細った身体は弱々しい。髪だって、艶なんてものはなくなった。

…でも、彼女は綺麗だった。柔らかく笑う姿や嬉しそうに目を細める姿が、どうしようもなく愛おしい。



『…ありがとう、修兵』



泣きそうで、切なげな笑顔が、こんなにも辛いものだとは知らなかった。

抱き締めてやりたい衝動を堪えて、俺は「…ああ」とだけ呟いた。



『……もう、此処には来ないでね』



少しだけ間を置いて呟いた言葉に、自然と心は動かない。
きっと、俺自身も…そう言われる事をわかっていた筈だから。



「…わかった」



今手を伸ばしたら、彼女を抱き締められるのに、それが出来ないのはどうしてだろうか。
言葉よりも、こんなにも簡単な事が出来ないなんて。



『…修兵』



名前を呼ばれて顔を上げれば、窓に視線を移している名前が目に入る。

…ああ、そうか。
もう…さよならなんだな。



『愛してたよ』



小さく告げられたその言葉は、今までで一番幸せそうで、切ない程に悲しかった。



「俺も、愛してた」



最初で最期の嘘を吐こう



来世では、再び交わる事を願って。







人間と死神の恋を書いたつもりなんだが…



2012/02/22