Dolce | ナノ


▼ 4/7



銀時の家に居候させてもらうようになってから、早くもひと月が経過した。元々一緒に住んでいたようなものだったし、互いに気を使うことなく日々を送れている。もちろんそれは神楽ちゃんや新八くんのおかげでもある。


「なまえ、おかわりアル!」

「はーい、いま持ってくるね」

「なまえさんの卵焼き、本当に美味しいです…!」

「そりゃお前の姉ちゃんと比較すりゃ、何でもうめーだろ」

「姉御のダークマターと一緒にしたらなまえが可哀想アル」


こんな風にまるで家族のように温かい日々を送っている。みんなで朝ごはんを食べて。新八くんと掃除をして。仕事がある日はみんなを見送って。夜になるとたまにお登勢さんのお店にお手伝いに行ったりして。とっても充実した日々。
そして、この町に来て銀時の周りの人と顔をあわせることが増えてきた。新八くんのお姉さんの妙ちゃんに九兵衛ちゃん。銀時のことが大好きな猿飛さんに、あとはスナックお登勢の面々。私に会うたび絡んでくる猿飛さんは別としても、銀時の周りの女の人たちはみんないい人ばかりでホッとしている。


「あぁ、さっちゃんさんのことなら、気にしなくって大丈夫ですよ!」

「…そうなの?」

「あの人は銀さんのこと大好きで追いかけましてますけど、銀さんは全く相手にしてないですからね」

「デレデレしてるのはなまえだけアルよ!」


なんてこっそり二人に詮索してみたけど、やっぱり猿飛さんと銀時は何もないみたい。…ていうか、私何でこんなことばっかり考えてしまうんだろう。何だか嫌な女になってしまった気がして、がっくりと肩を落とした。


「なまえー、準備終わったぞ、出れるかー?」

「出れるよ!じゃあ、新八くん、神楽ちゃん行ってくるね」


二人で万事屋を後にして、今日の夕飯の買い出しをしに町へと繰り出した。あの日から、銀時と同じ部屋で寝泊まりするようになったけど、布団が別々なのはもちろん、銀時が私に手を出してくるなんてことは一切なくて、私は少しだけ寂しい気持ちになっていた。好きだ何だと思っているのは私だけで、本当は銀時は私のことなんて、何とも思っていないのかもしれない。あんなに血塗られた日々を送っていた私のことを、女としてなんて、見ていないのかもしれない。そう思うと、胸が苦しくなってくるのだ。


「ねぇ銀時、今日夕飯どうしよっか」

「久しぶりにお前が作る豚汁食いてェなー」

「いいね、豚汁!私の得意料理だもん」


こんな夫婦さながらの会話をしながら、スーパーへと向かっていると、前方に今までに見たことないくらい、煙管を片手に綺麗な人が歩いてきた。顔に傷があるみたいだけど、そんなの全然気にならないくらいの美人さん。胸も大きいし、スタイル抜群。もし私があれだけの美人だったら、銀時も私に触れてくれるのだろうか。


「ね、銀時、あの人すごい美人じゃない?」

「んー?どれ……って、月詠じゃねーか」

「銀時!」


その美人さん、もとい月詠と呼ばれた女性は銀時を見るなり、彼の名を呼んだ。えっ?と思わず銀時を見上げると、随分と優しく微笑んでいる。


「お前、こんなとこで何してんの」

「銀時、ぬしこそ何をしておる。昼間っからこんなに可愛らしいおなごを連れて」


彼女の口からさらりと出る「銀時」という言葉。私が今までに会ってきた女の人たちは、九兵衛ちゃんを除いてみんな銀時のことを「銀さん」と呼んでいる。それなのに、この人だけは「銀時」と。


「あー、こいつは、なまえ。昔からの知り合いなんだ。…妹みてーなもん」

「…妹」


銀時のその言葉を聞いて、私の心にピシッとヒビが入った。これだけの美人さんで、こんなに親しげに話していて、何だかただならぬ雰囲気を醸し出していて。その上私のことは、妹?私は曖昧に会釈をすると、月詠という人は空気を察してかすぐに去っていった。明らかに態度が悪かった私に、銀時は心配そうに首を傾げた。


「どーした?なんかあった?」

「ねぇ、銀時。…今の人って誰?」

「あーアイツは吉原のヤツ。月詠ってんだ」

「吉原って?」

「地下の遊郭街だよ」

「…遊郭?」


私はその言葉を聞いて、どんどん心の中に黒い何かが溢れていくのがわかった。必死に湧き上がる黒い何かを抑えようとするのに、抗えない。


「遊郭って、あの人遊女ってこと?」

「いや、アイツは…」

「銀時、遊女なんかにたぶらかされてるの?」


そんなこと、言いたくなんてないのに。銀時は私の言葉に、怒ったように眉を顰めた。私も負けじと眉を顰めて銀時を見上げた。何なの、この気持ちは。何でこんなことを言ってしまうの。


「は?お前何言ってんだよ。アイツはそーいう女じゃねェ…」

「アイツって、何?アイツ呼ばわりするような仲なの?銀時、なんて呼ばれるような仲なの?」

「オイ…」

「妹って何?私のことずっと妹だと思ってたの?あっそう!」

「なまえ!」

「私は、銀時の妹なんかじゃないよ!!!私はそんなこと一度も思ったことない!銀時の、バカ!」


涙が溢れそうになるのを堪えて、思わず大きな声を上げてしまった。驚いたような顔をする銀時に、居た堪れなくなってその場を走り出す。私の名を叫ぶ銀時の声を振り切って、私はよくも知らないかぶき町の町へと駆け出した。


…何で、あんなこと言っちゃったんだろう。ここのところ私が私じゃないみたい。他の女の人のことばかり気になって、銀時が彼女たちをどう思っているのかなんて、そんなことばっかり。溢れる涙を拭うこともせずに、袂から紙を取り出して私はこの町で唯一の"当て"へと向かった。




prev / next

[ back to main ]
[ back to top ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -