▽長夜ノ御題

(灰牙・メイ)


懺悔の唄





静かな森の木陰から聴こえてきた微かな歌声に、灰牙は歩みを止めて耳を澄ました。
もとより聴覚や嗅覚の発達した種族である。ましてや常に行動をともにしている仲間のものであれば、声の主を特定することは容易い。
静かで優しいその旋律は、以前にも何度か耳にしたことがあった。
これは、彼が息子を寝かしつける時の子守唄だ。
その旋律の静けさを壊さぬように、心持ち歩調を緩めて音を立てないように歩く。
川の近くまで出たところで、ようやく木にもたれて座るメイの姿を見つけることができた。
伸ばした膝に頭を乗せて、ユキが静かな寝息をたてている。
そろそろ出発だ、としずくからの伝言を伝えようと口を開いて、しかし声を出すことは無く再び閉ざした。


膝の上の幼子は、既に静かな寝息を立てていた。
最早聴こえているかすらわからないのに、その詞のないメロディはいつまでも続いていて。
決して悲しい旋律ではない。決して暗い歌声ではない。
しかし、灰牙の耳にその唄は懺悔の響きを持って流れ聴こえた。


ふと、永遠に続くように思えた歌声がやみ、気付けば彼の焦げ茶色の瞳が不思議そうに此方を見上げていた。

「灰牙、どうかした?」
「あぁ……そろそろ出発だから、」

呼びに来た旨を伝えれば、そうかと頷いてユキを起こそうとする。
揺さぶろうとするその手を止めて眠る幼子を抱え上げれば、ありがとうと云って立ち上がった。
伸ばされた腕にそっとユキの小さな身体を渡しながら思う。


一体彼は、いつまでこの子どもに謝り続けるのだろうか。
幸せそうに笑うこの子の隣で同じように笑いながら、一体どれだけの懺悔の言葉を飲み込み続けるのだろうか。
一体いつになれば、彼は自分の周りの幸福に気付くことができるのだろうか……。


歩きながら横目で盗み見た彼の瞳は、眠るユキを通して別の誰かを映しているかのようでもあった。
いつか聴いた幸せな祀り唄が、灰牙の脳裏を掠めて消えた。













END.


2007.06.10. 昼寝子