▽ゲンとヒョタ(※トウ←ゲン)





(ゲンとヒョタ※トウ←ゲン)




思えば昔から、目の前の彼は、答えにくい質問をよくする子供だった。
礼儀正しい口調で、戸惑い気味に。
それは、今も変わらない。


「ゲンさんは…、その、父のことが……」

好きなんですか、と、躊躇いがちに紡がれた言葉に、問われたゲンは何も云わずに微笑んで見せた。
どんな表情をするかと窺えば、そこには困ったように眉尻を下げて、泣きそうに歪む表情があって。


――あぁ、そういえば彼もあの時、こんな表情をしていた。

いっそ裏切りとも呼べる親友の突然の告白に、優しい瞳と優しい声を、精一杯に歪ませて……。




「それでも、僕は貴方が、」
(それでも、俺はお前が、)


「父の傍に居てくれることを、」
(俺の傍に居てくれて、)



「とても、嬉しく思います」
(……嬉しく思うよ)




いつかの彼と同じ優しさに瞼が熱をもったけれど、とうの昔に枯れ果てた涙は零れ落ちるはずもなく、ありがとうと微笑むことしかできやしなかった。












(残酷なまでの優しさなど、似る必要はなかったのに)

罪、亡ぼし












***

まさかのトウ←ゲン。しかしながらゲンとヒョウタ。
悲恋が好きで何が悪いー。
トウガンは優しき愛妻家と信じてやまない。

091218