第六花 松

 太陽が中天に差し掛かる。木々の隙間から流れる雲を眺めながら、総司は横になって風を感じていた。

 昨日の約束の時刻よりずっと早く、総司は約束の場所へ来ていた。

 手の中の花を模した紐飾りを見上げながら、彼は眉を寄せる。


 君について知りたいのだと言ったとき、彼女は怯えた表情をしていた。総司に知られる、と言うことではなく、もっと大きな何かに。


「……まあ、その辺りのことが聞きたいから、行ったんだけどね」


 ここにきても暇だったし、事実興味があった。ほぼ毎日会っていたから、会えない日と言うのは、その日一日が空疎なものに感じてしまったのだ。

 彼女に会う前は、そうでもなかったのに。剣術の稽古ができればそれで満足だったのに。

 だがそれが嫌だと感じていないことに苦笑し、総司は起き上がった。


「そろそろ来るかな」


 宿の方へ行けば、早く会えるだろうか。
 そんなことを考えて立ち上がると、悠がいつも通っているらしい道を歩き出した。
















 この姿を見られたら、なんと言われるだろうか。

 桜色の髪に手をやり、悠日は少し不安げに瞼を伏せた。

 【人】とは異なる色合い。自身と異なる容姿を、人々は恐れる。
 異能を持っているとなるとなおさらだ。


 約束の場所に来ているだろう総司のことを考えると、その姿のままそこへ行くのはどうしてもはばかられた。

 昔、世話役という名の目付の目を盗み、こっそり宇治の里から降りたとき、その姿を見た子ども達に『化け物』と呼ばれたことを思い出す。
 同じ言葉を向けられるのを考えると、どうしてもその姿で行くことは避けたい


 宿からの道の途中に降り立つと、悠日は目を閉じて自身の力を身の内に封じる。

 ほぅ、と息をつき、一歩踏み出そうとした瞬間茂みが音を鳴らし、びくりと肩を震わせた。

 おそるおそる振り返ると、そこには目を見張った総司の姿がある。


「……悠ちゃん?」


 驚愕なのか恐怖なのか、悠日をじっと見つめる総司を見て、悠日はじりじりと後ずさった。


「……っ!」


 思わず体を翻して駆け出した。
 見られた。……人に安易に見せてはならないと言われた、その姿を。

 周りの音は何も聞こえない。ただ、後悔ばかりが渦を巻く。

 何も考えずに駆け出したその体が向かったのは、総司との約束の場所。
 それに気づいたときに一瞬立ち止まったのを見計らって、後ろから腕を掴まれた。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -