第五花 金盞花

 世に言う『禁門の変』からはやひと月。


 ……視線が痛い。


 このひと月の間、悠日は、なぜかこちらを見る視線を幾度となく感じている。


「悠日ちゃん、どうかした?」


 ともに洗濯をしている千鶴の尋ねに、洗う手の止まっていた悠日はううん、と首を振った。

 千鶴はその視線に気づいていない様子で首を傾げる。

 不意に視線を感じなくなり、悠日は我知れず息をつく。


「心配しないで。少しちょっとボーッとしていたただけだから」

「本当に? ……なにか心配ごととかあるなら相談に乗るから、よかったら言ってね」


 心底心配している風情で、千鶴は悠日に笑顔を向ける。
 そんな千鶴の気持ちがうれしくて、悠日も自然と笑顔になる。


「ありがとう、千鶴ちゃん」


 そう返した悠日は、洗濯を再開した。
 暑さの残る今の時期、水に触れるのは冷たくて心地よい。洗濯板に手ぬぐいをこすりつけるようにして洗えば、汚れも自然と落ちていくので、心も洗われるようだ。


 記憶が戻ってからもうふた月になる。どうしようかと思いつつ、悠日はとりあえずここを離れるつもりはなかった。


 ――風間が、目の前の千鶴を狙っていることは明白だからだ。


 ひと月前の変の後、新選組の面々とともに帰ってきた千鶴は、悠日にそこであったことを教えた。

 そこで出てきたのが――。


『……風間千景?』


 何も知らない風情で悠日が首を傾げれば、千鶴は不安そうな表情で頷いた。


『うん。金の髪で、目は赤い人だったかな……。土方さん達と一緒に天王山に行こうとしてたら、急に現れて……』

『なにかあったの?』


 伏せられた目になにか得体のしれない不安を覚え、悠日は心配そうに千鶴にそう問う。
 そんな悠日を見つめ、千鶴は小さく頷いた。


『隊士の人が斬られて……。薩摩に属してはいるらしいんだけど、長州の人達が逃げるのを追い掛けてた私たちを止めてきて……。……何て言うのかな、その、風間って人、なにか、違う気がして』


 どう言っていいものか分からず、千鶴はごめんね、と謝った。


『そう……。でも、千鶴ちゃんが無事でよかった。その人、池田屋で沖田さんと戦っていた人だから……』

『うん、それはその風間って人も言ってた。……よく分かったね、悠日ちゃん』

『千鶴ちゃんが、金色の髪で、目の色は赤い男の人って言ってくれたから。……そんな人、余程のことがないと見かけないでしょう?』


 確かに、と千鶴は苦笑した。
 事実そんな派手な者がいれば、確実見世物状態だ。

 ――むろん、彼ならばくだらないと一刀両断するか、扱いに激怒して実際に一刀両断しそうだが。


『……なら、沖田さん、悔しがってるかもしれないね』


 自分が敵わなかった相手が来ていた。――自分から待機を申し出た分、歯痒いかもしれない……。

 千鶴の呟きにそうね、と返し、悠日は目を伏せた。











「……ちゃん、悠日ちゃん」

「あ、ごめん。また考えごとして……」


 ふっと意識を引き戻されたかのような感覚に、悠日はどこか困ったような表情で笑った。
 覗き込んでくる千鶴の表情は心底心配している人のそれだった。

 今日は千鶴に心配をかけ通しだと、そんな顔をさせてしまったことを申し訳なく思う。


「本当に大丈夫? さっきから時々うわの空だし、今日は休んでたほうがいいんじゃない?」

「大丈夫。千鶴ちゃん、心配しすぎ」


 指摘に自覚がないわけではないが、別に体調が悪いわけでも気分が悪いわけでもないから、休む必要もないだろう。

 ね、と悠日が微笑むと、どこか納得のいかない表情で千鶴は頷いた。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -