第二花 露草

 その日の夜。

 昼のことを思い出すと眠れず、悠日は目を閉じるも何度か寝返りを打っては目を開ける、を繰り返していた。


 あれからまた夕飯を食べはじめたが、山南の話を聞いた後だからか、重苦しい雰囲気に砂を噛むような心地で食べ終え、早々に部屋に戻ってきたのだ。


 それから既に数刻が経ち、現在布団にもぐっているのだが、さっきのことが気になって寝付けない。

 小さくため息を付くと、不意に隣で大きな衣擦れの音が聞こえた。


「ああ、もう!」


 突然発された言葉に、悠日の体がびくりと跳ねる。
 先ほどより大きな布団と寝巻の衣擦れの音が響いたと思えば、がばりと隣で起きあがった気配がする。
 寝返りを打ってそちらを向けば、千鶴が起きあがっていた。


「……千鶴ちゃん? どうかしたの?」

「あ、ごめんね。起こしちゃった?」

「ううん、寝付けなくて起きていたから大丈夫。……それよりやっぱり、気になってるの?」


 そっと尋ねた悠日に、千鶴はもう一度横になって悠日の方に顔を向け、苦笑した。


「忘れなきゃいけないのは分かるんだけど…」

「かといって、忘れないと今度は自分の身も危ういものね……」


 斎藤の言葉と皆の反応を考えれば、そこまで容易にたどり着ける。

 下手なことを知れば殺されてしまう可能性がある以上、これ以上知らないほうが身のためなのだ。


「……考えないようにしよう? もし余計なこと知って最悪殺されるようなことになったら、お父様を探すどころじゃなくなるもの」

「……そう、だね。うん、悠日ちゃんの言う通りだよね」


 うん、と悠日は笑顔で頷いた。


「じゃあ、お休みなさい」

「うん、お休みなさい」


 そう言って二人は目を閉じる。


 しんしんと寒さが身に染みる冬の夜。ゆっくりと意識を眠りの中に落としていく。



 藤堂が言った『新撰組』とは何なのか。
 沖田が口にした『薬』とは何なのか。


 新選組の秘密に触れそうで触れない位置にいる二人が、その真実にたどり着くのはもう少し後の話――。



<第二花 終>
2011.3.18
2012.9.15 修正

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -