第三花 あとがき

*あとがき*

 途中凍結のため更新停滞しましが、何とかここまで書けました。

 やっと鬼のお二人出せました。
 詳しいことは多分次の章になると思いますが;

 取り合えず今回の題名について。
 『花菖蒲(はなしょうぶ)』は、『しょうぶ』と『あやめ』を区別するための単語です。
 『しょうぶ』は草(←ぇ)、『あやめ』は花、と言うと分かりやすいかもしれません。

 実はどちらも掛けてはいるので……というか掛けたかったので、この題名です。

 詳しい意味は確実ネタバレになるので割愛。



 えーと、あとは……ああ、そうだ。この章の最初で主人公が歌っていた歌ですが。

 本当はあのあと『雪駄 ちゃらちゃら 魚棚、六条 三哲通りすぎ、七条過ぎれば 八 九条、十条 東寺でとどめさす』と続くらしいんです(最後の方は他にも順があるらしいです)が、昔は町屋が五条付近までしかなかったため五条までが歌われていたとかです。

 なので、夢主ちゃんにはそれに合わせてもらいました。

 ……こんなところですかね。
 今回、いろいろ発覚したようで発覚していませんが、これからいろいろ話が進みますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします


※あとがきをそのままコピペしたものになります

2011/06/04(土) 20:09
< 前へ後書一覧次へ >

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -