◇貴方の存在の

次の日部活に行けば、そこにはちゃんと久木先輩の姿。だけど、彼女が俺を見ることも、俺の名を呼ぶことも無い。
さすがに、それには誰もが一瞬にして気付くほどで、あの忍足さんでさえ俺に声をかけてこなかった。
問いただすべきか。
だけど、別れを切り出してきたのはあっちなのだから、そのようなことをしては、少々未練がましいかもしれない。もう、こんなことを考えている時点で未練がましいのだが……。


「……なんですか跡部さん」

「てめえがここまで白状な男とは思ってなかったぜ」

「意味が分かりませんね。俺は振られたんですよ?」

「お前は馬鹿か」



周りが見えてねえ。なんて言いながらも、どこかへ言った跡部さんに悪態をつきたくなった。
見えていない。そんなの分かっている。
理由さえ分からないままで終わったなんて、俺としても不愉快だ。

……だが。自分でも馬鹿らしいほどに、彼女を問いただすだけの口実も、勇気もない。
いままでの俺の彼女に対する態度なんて、カップルの態度ではない、なんて俺じゃなくても皆思うだろう。
それが、嫌になったのだろうか。
……それとも、本当に愛想をつかされたか。自嘲気味に出た吐息。
気がつけば、朝の練習は終わっていて、響くチャイムが耳障りに思えた。



「日吉……」

「なんでお前がそんな顔をする必要がある」

「いいの? 久木先輩可愛いから、誰かと付き合っちゃうかもしれないだろ?」

「そんなの俺の知った事じゃない」



そうだ。もとはと言えば、あの人に告白なんてした俺が間違っていたんだ。
見た目だけは十分にいいが、あの人の頭の中なんてどうせ俺と誰かのカップリング。俺のことが好きだから付き合っていたのではなくて、俺という材料で楽しんでいたのかもしれないだろ。
そこまで考えがいきついた時。ぬそりと出てきたのは。



「か、樺地っ……お前、いきなりそんなとこに立ってどうし」

「好きです」

「は?」



こいつまでついに、頭がいかれてしまったのかと思えば、彼は小さく眉をひそめた。



「だから、離れないといけない、です」



全くもって意味がわからない。
それだけ言って、俺は席を立った。もともと、あの人がいない静かな生活が俺にはあっている。
煩いのは嫌いだ。そうだ、あの人なんて、俺の好みの正反対のような人じゃないか。

だけど。


『若っ』


だけど。


『若ー、大好きーっ』





あの人は……誰よりも、俺を……。その時俺の耳に届いたのは、廊下を通る女子の声。いつもは気に障るほどに迷惑なその声は。



「あはは、まじでうけるよねあいつ」

「『別れてもいいけど、だからって若に迷惑はかけないで』だっけ? うけるんですけど」

「おたくのくせに、調子乗るから……っ!ひ、日吉君っ」



どういうことだ。どういうことだ。気がつけば、動く体と放たれた声。



「あんたたち……あの人に何を言った!!」




私達、日吉君のためを思って言ったのよ。だって、あんなヲタクと付き合うなんて、日吉君がかわいそうでしょ? だから、あんたがいると迷惑するって日吉君が言ってたって言ったの。あんたのせいで日吉君がテニスに集中できないってね。そしたら、あの女、私達に向かって、若の邪魔だけはさせないって。私は、ちゃんと別れるから、若に迷惑かけないでって。
なによあの言い方。まるで、私達が邪魔してるみたいで馬鹿みたい。
ベラベラと話すその顔に拳をいれてしまおうかと思った。しかしそれを抑え込む。




「……言いたいのは、そんだけか?」

「な、なによっ、日吉君はあの女に騙されてるって」

「そうそう。あんな女どこがいいのよ」

「日吉君とは住む世界違うって自覚すればいいのにさ。まじ、違う人種って感じでしょ」




ああ、俺は取り返しの着かない事をした。それを考える頭はひどく冷静で、何故か彼女たちにはむかってまで俺の邪魔をするな、なんてことを言ってくれた久木先輩への愛おしさが、止まらない。

浮かぶ、笑顔。本当にあの人は……。




「たしかに、貴方たちとはあの人は違いますよ」

「そうでしょ? まじきもちわ……」

「あの人を、あんたらと一緒にしないでもらおうか」

「!!」



あの人は。誰よりも優しく、誰よりも愛おしいあの人は。


『若ー、頑張れーっ』

「もう少し静かに出来ないんですか」

『だって、若かっこいいんだもんっ! きゃあ、跡部君ー、もっと若に寄って!』

「……まったく……」



たとえ、どんな人だろうと。
たとえ、誰がなんと言おうと。



「俺の、何よりも大切なあの人を今後傷つけたら、絶対に許さない」



俺にとって、かけがえのないものだから。
.






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -