03






 それから、しばらく後。宿の周りには火の手ではなく、斬られて動けなくなった連中が山になっていた。

「今更ですけど、流石ですなぁ」
「……口ほどにもない」

 襷掛けして薙刀を持ったアヤメが、感嘆として言う。
 そこらへんのチンピラ如き、ミホークならば刀の錆びにもなるまいと思ってはいたが。ミホークの腕前を直接目にするのは、アヤメもそうそうあることではないのだ。

「ウチらが出る間もありませんでしたわ。ありがとうございます」
「礼を言われるようなことでもなかろう」

 背中に黒刀を戻して、ミホークはマリアがいるだろう、そびえる五重塔を眺める。
 当然ながら、マリアが今頃何をしているのか、ここからは分からない。

「あんさん、ここはもう大丈夫ですから、早ぅ姫さんのとこへ……」
「……いや」

 否定したミホークをアヤメが驚いて見上げる。また迷いが生まれたのかと思いきや、ミホークの表情はいつもと変わらぬ鋭さをたたえたままだった。

「行かれないので?」
「ああ」
「……どうして」
「必ず帰れと伝えてある。ならば待つのが道理だ」

 アヤメはかける言葉が見つからなかった。
 これが二人にとって良いことなのか、アヤメには分からない。おそらく、ミホークにも確信たるものはないのだろう。

 だがそれでも信じるしかないのか―――

 ミホークが無理にマリアを連れ戻しても意味がないのだ。

「……じゃあウチも、黙ってお待ちますわ」
「そうか」

 言葉がどこまで届いているかは目に見えない。どの程度心に響いているかを手に取れればいいのにと、アヤメも思ったことがある。手に取れたところで、分からないことも多すぎると知っていてもだ。
 宿に入っていくミホーク。広い背中に鈍く光る黒刀を見送って、アヤメはそっとため息を吐く。
 とりあえず、割れた窓を片付け、女中たちに戸締りは確認させねばなるまい……マリアがいるだろう、高い塔を一度見遣って、アヤメもまた自らの家に戻った。



 ***


 その頃、近海の海上に一隻の軍艦があった。
 「正義」の二文字を掲げた白い帆。偶然にも、ほど近い島で海賊どもを沈めたところだった。
 もっとも、この艦のいまの主が求める相手は、このあたりにいないことが明らかだったから、ついでのようなものでしかなかったが。

 夜も更けようかという時間にも関わらず、この艦の主は至極真面目にデスクワークをしていた。見かけによらず――と周囲は思いがちである――デスクワークをサボったことはない。
 周辺の灰皿は、すでに山盛り満杯になりつつあったが。
 煙が濃厚にたゆたう中、彼が書き終えた書類を脇にのけた時だった。

「スモーカー大佐…じゃない、准将っ! 大変ですっ!」

 呼び声と同時にバタンと扉が開くと、こもっていた煙がむわっと廊下へ溢れて流れ出した。
 思わず咳き込む部下に一言。

「うるせェぞたしぎ、海王類でも出やがったのか」
「いえっ違います! もっと危ないものが、その、電伝虫から…」
「……電伝虫だ?」
「はい! 怪しいものを傍受したとのことで、私も聞いてみたんですが、かなり危険な内容で…准将にもお知らせをと」

 電伝虫から何かわいて出たわけではなさそうだ。たしぎとてドジだがバカではない。大真面目な彼女がそう言うからには、それなりの理由あってのことだろう。
 スモーカーはペンをデスクに放って立ち上がる。

「危険ってなァどんくらいヤバいんだ」
「えぇと…か、かなり」
「…お前な、内容を言え、内容を」

 新しい葉巻に火をつけながら歩いていくスモーカーの後ろから、たしぎは小走りでついていく。

「す、すみません…! 贋金作りが順調だとか、武器はこちらから今まで通り横流しするだとか、物騒なことでした」
「……贋金? 武器?」

 確かに聞き捨てならない内容ではあったが、スモーカーは思わずたしぎを振り返る。

「確かなのか? まさかガキのいたずらだの劇の練習だのってんじゃねェだろうな」
「私も最初はそう思ったんですが、調べたところ電波の出所は未登録の黒電伝虫だというんです」

 スモーカーは眉根を寄せる。
 未登録の黒電伝虫……傍受したという内容もさることながら、それもかなり気になる。
 黒電伝虫は希少で、一般人がおいそれと手に入れられるようなものではない。
 スモーカーの経験上、黒電伝虫を使うのは海軍関係者か、あるいはその真逆に位置する連中だった。

「…どこから電波が来てるか調べるぞ」
「はいっ!」

 黒電伝虫の電波はそう遠くまでつながらない。この近海で穏やかでないことが起ころうとしているのなら、突き止め排除するのが彼らの務めだった。




[ 33/46 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[栞を挟む]
表紙へ



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -