例えば胎児の時の記憶があったら



 それは素敵な事だと思う







 ―――どんな事を語りかけていたの?



 ―――あなたはどんなひとだったの?







 私の知らない声



 私の知らない話



 私の知らない事を全部





 ―――全部、覚えていられたら良かったのに









 そうしたらこんなにも





 切ない気持ちにならなかったのかな




Episode 002. unexpected twist of fate
- 運命の悪戯 -




「何か…何かあるでしょう…?」



 村長むらおさである母が管理する村一番の書庫に、キアラはいた。古い本のかびた匂いが鼻をつくが、時間が無い事を知らせるかのようにじわりじわりと腹部を襲う痛みがキアラを突き動かしていた。



 書庫は村の外れ、大きな森のすぐ側にあった。滅多に人が来ないので、もしここでキアラが倒れていても誰も気がついてくれないだろう。外からみると、小人の家のように小さいが、中には地下に続く階段があり、それを下ると石造りの広間に出ることができる。広間は五角形で、それぞれが別の部屋へと続いていた。部屋の入り口にはそれぞれ布のカーテンがかかり、年代別に保管できるようになっている。更にその一つの部屋に入ると、本の種類ごとにわけて、壁一面びっしりと本で埋め尽くされていた。



 キアラは探していた。自分たちが生き残る方法―――子供だけでも助ける方法を。村の薬師は、原因も解決法もわからないと言った。けれど、子供はキアラの腹の中で、確実に死に向かっているのだという。そしてその子供を宿し続ければ、キアラの命さえ危ういのだと言っていた。薬師はその膨大な知識と、精霊達の力を借りて病を診る。見た目にわからない事でも、その周りの精霊達の様子である低度のことがわかるらしい。―――原因不明の病に、どうやって挑めばいいのか? キアラにはその答えがわからなかった。いつもただ祈って、「誰か」が助けてくれるのを期待しているばかりだった。けれどそれではダメなのだと、カレルの言葉を聞いて思ったのだ。



「―――っも、ちょっとさ…頑張ってね」



 つきりと腹が痛むのは、子供が中で苦しんでいるからなのだろうか。そうかと思うと、キアラは遣る瀬ない気持ちになった。どうしてこんなに小さな命が、もう危機に瀕しているのだろうか。まだ外を知らない。まだ空気の味をしらない。この子供はまだ、光を知らないというのに。



 どうにかして方法を探してみようとここに来たが、とても古いものばかりで虫が喰っていたり、インクがにじんでしまったりで、あまりめぼしいものは見つからなかった。落胆する気持ちを抑えきれず、大きく息を吐き出してキアラはその場所に座り込んだ。すると、本を出し入れする時に落としてしまったのか、「魔女の薬」と言う題の本を下敷きにしてしまった。慌てておしりの下から取り出して、その題名に惹かれ中をぺらぺらとめくる。



『蛇酒にマンドラゴラを入れ、カエルの肝を入れると、万病に効く薬ができる』

『トカゲの尻尾、プラナリア、人参をすりあわせて飲むと、不老長寿になれる』



 呼んでて面白いが、そんな事が本当にあるのかと思えるような効能ばかりだ。けれど万病に効く薬、というフレーズは心をくすぐる。取りあえずと最後のページまでをざっと見たキアラは、その最後のページを開いたまま動きを止めてしまった。



「………あくま……の…」



 描いてあるのは、インプと呼ばれる小さな悪魔の頭を切り、その血を飲む女性の絵だった。そこには、『悪魔の血は命の水と呼ばれ、その効力ははかり知れないと聞く。それは万病に効く薬だが…』この後ろが、破れてしまって見ることができなかった。キアラはじっとそのページを読んでいたが、しばらくすると一度ぎゅっと目をつぶってから立ち上がり、薄暗い書庫を出た。






- 4 -


BACK INDEX NEXT






maya top 




Back to Top

(C)owned by maya,Ren,Natsume,Tsukasa.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -