さくさくと、小さい足音が響く。その森には、もうずいぶん人間は訪れていなかった。女の子と一緒に歩く巨大な妖気に森の住民は逃げ出していた。木々のさわさわという音が、暗いこの森を余計不気味なものに見せる。



「ねぇ、カレル?」

「んー」

「どこに行くの?」



 この辺は、確か近づいてはいけないと祖母に言われていた場所のはずだ。興味はあったが、入った事は無かった。村のひとが行方不明になる時は、この森に迷い込んでしまったのだと噂になっていたからだ。



「悪魔の里」

「……カレルのお家?」

「あーそんなもん」



 不安な気持ちは消えないが、逃げ出したいわけではない。ユキノは先を歩くカレルのシャツの端を少し掴んだ。カレルは怒るかと思ったが、ちらと見ただけで何も言わず歩いて行く。



「おら」



 手を差し出されて、ユキノは驚いて固まってしまった。それを焦れったいとでも言うように、カレルが自らユキノの手を握る。



「絶対離すなよ。まぁ、迷いたいなら別にいいけど」



 前を見ると、不思議な大きな木があった。二股に別れた根が大きなアーチを作り、何かの入り口のようになっている。戸惑う暇なく、カレルに手を引かれてその木の根のアーチをくぐった。



「うわ…!?」



 中に入ると、めまいのように目の前がぐにゃと曲がった。カレルは何とも無さそうに歩いているが、ユキノは曲がって見える景色に酔ってしまいそうだ。後ろを見ると、もう今くぐったばかりのあの木は無くなっていた。



「空間の歪みに落ちたら、もう帰ってこれねぇから」



 そう言ったカレルは楽しそうに笑っているが、ユキノはぞっとしないジョークだと思った。歪んでいるのだというこの空間にいたら、頭の中がおかしくなってしまう。まさか、悪魔の里というのもこういった空間にあるのだろうか。ユキノは不安を覚えたが、その答えはすぐにやってきた。



「え…?」



 想像していたものよりも、遥かに明るい世界だった。カレルは驚いているユキノをにやりと見る。



「もっと、禍々しいとこの方が期待通りだった?」



 期待していたわけではないが、想像していたのはもっとどろどろしたものが蔓延はびこっているような暗い世界だったのは確かだ。目の前に広がるのは、白い石の四角い建物が沢山並ぶ、とても綺麗な場所だった。



「こっち」



 手を離されている事に気づいたユキノは、カレルが歩いている方に遅れないように小走りした。白い石の建築物には一様に窓があり、中を覗き見る事ができる。



「なんだか…」

「んー?」



 カレルは振り向いたが、ユキノは首を振った。白い建物の中は、外壁同様に白かった。時々ベッドがあったが、ほとんどは何もなかった。他の悪魔の姿も見えない。大分歩いているというのに、生き物の気配すらなかった。白い町並みは綺麗だったが、だんだんと寂しいと感じるようになった。こんな所で、彼は生活していたのだろうか。



 寂しいと感じ始めると、なぜかユキノは自分の家の事を思い出した。良い思い出など無いに等しいあの家でも、離れてみると何故か切ない気持ちになった。



「あの、カレル?」

「何」

「……おばあちゃんと伯母さんは…どうしてるんだろう」



 カレルはユキノの言葉に、立ち止まって彼女を見た。そしてまた悪戯っ子みたいに笑う。



「気になんの?」

「え。…うん」

「ふぅん」



 にやにやと近づいて来るカレルから、ユキノはなんとなく後ずさってしまう。そんな彼女の反応を見て、彼は更にご機嫌になる。くすくすと笑いながら、ユキノの耳元で囁く。



「もう、あんたには関係ないじゃん」

「え?」



 にやりと笑うと、カレルはまた歩き出してしまった。ユキノは急いで後を追うが、彼の言葉が耳について離れなかった。自分は、本当には理解してなかったのかもしれないと思った。未練などないと、息巻いて出て来たあの家に、帰らないんじゃない。もう、帰れないのだ。




-†-†-†-




 手にしたかったもの。温かい空気。温かい人たち。温かい笑顔に、温かい言葉。望む事で、得られるのならそれもいいけれど、人生はなかなかままならない。何かを求めると、それが叶わなかった時に絶望を知る。望まない事など、できはしないのに。



 それは後から知るのだろう。何かを選ぶ時、自分にとって最善の事をしたはずなのに、いつの間にかそれを選んだ瞬間に、何かを差し出してしまっているという事を。





- 21 -


BACK INDEX NEXT






maya top 




Back to Top

(C)owned by maya,Ren,Natsume,Tsukasa.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -