ぉg






お仕事で使っているACCESSめもが貯まってきたので、通ってきた道を共有したいと思う
メモなので割と雑、信ぴょう性が…

ACCESSは壊れることさえ除けばいろいろ融通が利くしプログラミング初心者に超おすすめ
壊れる事さえ除けば

.netを初めて触った時、テキストボックスに書式を設定できないことに絶望した思い出

※プログラミングは経験無かったので難しい言葉は分からないし常に我が道を行ってしまっています
変数とか関数名に容赦なく日本語を使うし、なんならプロシージャとファンクションとメソッドと関数という単語を全部同じ意味で使う


■型
VBAではVariant型にしかNULLが入らない、あとオブジェクト
テーブルでは日付、数値、テキスト…でオートナンバー以外には入る気がする

■データがないときの挙動
DCOUNT→0
DMAX→NULL
DMIN→NULL
DSUM→NULL

■入力候補
Ctrl+spaceで入力候補が出る
決定はenterでも出来るが直後に改行される
tabキーで改行無しの確定ができる

■プロパティのフォーマット
□書式に書く場合
〒@@@-@@@@
ggge\年m\月d\日
#,##0
□コントロールソースに書く場合
=Format(Now(),"ggg" & " 年 月 日")
□注意
FormatとかReplaceの戻り値は文字列かVariantだからいろいろと注意

■式に未定義関数xxxがあります
SQLで関数を使おうとしてた時に、関数名が日本語だと発生(´・ω・`)


■ctrl+↑↓
ctrl+↑↓で前後のモジュールに移動できる
しんせつせっけい


■サブフォーム内の関数とかを呼び出す
Call Me.Fs_サブフォーム名.Form.F_220_InsertData
ただし関数とかはpublicにしておく必要がある

■配列の初期化
Erase 配列名

■べき乗の書き方
A = 2 ^ 10
   ↑^の前後に必ずスペースが必要

■このオブジェクトに値を代入することはできません
Form_Open時のイベントで連結項目に値を代入しようとするとなる気がする
値を代入するときはForm_Load時にやる
あとレコードソースに関数指定したら起こった

■桁数チェック
数値項目で桁が大きすぎると指数表示になる
桁数チェックをlenでやると引っかからなくなってしまうので、lenの前でformat(チェック対象コントロール,"0")にするといいらしい

追記に続く

2019/01/09 22:07
ACCESS




Flashをjavascriptに変換するというか、js製のFlashPlayerみたいなswf2jsでどこまで変換できるか試してる
どうにもうまいこといかないことの方が多い
swf2js
https://qiita.com/ienaga/items/c9f04d6cd9874d4ec1a7#comment-56ce321183417c35c7be


というわけで検証メモ
・ASで描画したり色付けてるやつは動かない
・swf8のフィルタ系は反映されない
・中抜きの描画がたまに反映されない

・なんか画質が悪い
→以下の設定でだいぶ良くなった
swf2js.load("swfPath.swf", {quality: "high"});

2018/10/14 22:41
Flash、ParaFla!




そろそろこのpokemontdプレイ日記をゲーム日記の方に移すべきかな
なんて考えてる

久しぶり過ぎていろいろ忘れてるので、現在に戻って話しかけたりイベント追ったりしてたんだけど、なんとなく前回の日記の赤い髪の人がジョバンニの息子のsilverっぽい?
pastに行ったときに研究所の前でバトルしてる人とたぶんおんなじ

んで、現在で主人公と一緒に旅してるのはさらにその息子なのかなという雰囲気

というところまで推測できたところで、適当に進めて
ホウオウが落ちてる所とは反対方向の町に向かった

mahogany townとかいう町(名前が分からん)

このおじいさんに話しかけるとジム戦的なのが始まる
でも特にあれやこれや考えなくていいというか、ひたすら流れてくるウリムーやらジュゴンやらを倒しておけばいいという、いつぞやの虫タイプのジムみたいな感じ
ただ、たまに敵が吹雪ではないけど吹雪?っぽい技を使って、エリア全体がダメージを受けるから回復持ちじゃないとしんどい
ギガドレイン持ちの3名(リーフィア、ナゾノクサ、ヒマナッツ?)に頑張ってもらいました(´ω`)



2018/06/07 00:18
ゲーム




超久しぶりにやってみた

全く記憶がない!

かなり放置してたのにデータが吹っ飛ばなかったのはちまちまデイリーチャレンジをしていたおかげだったりする

前回の日記以降の内容が全く思い出せないので画像フォルダを漁ってる

とりあえず前回の日記以降の画像でこんなのがあった



そういえばなんか詳細は忘れたけどホウオウが落ちてきた気がする

2018/05/31 21:53
ゲーム




なんか需要あるっぽいので書く

その1
これは先週の10/13に起こったやつ
会社のPCが変わったのでFirefoxをインストールした(バージョンはFirefox56)
そしたらアドレスバー横の検索バー(検索ウィンドウ?)がなぜか消えていた
初期設定の問題かなと思ってabout:configやらオプションやらカスタマイズやら触ったけど出てこない
というか、カスタマイズ画面ではちゃんと検索バーが存在するのに、なぜか設定画面が終了すると消える
ということでめっちゃイライラしてたら、どうやら初期設定で有効になっていた「search shield study」とかいうアドオンが原因だったらしい
無効にしたら検索バー復活した

ちなみにsearch shield studyのレビューページ見るとボロクソ書かれてて笑う
みんな同じ現象が起きてたっぽい


その2
私事ですが、Flashゲームをやるときローカルに落として遊ぶんですよね
pokemontdとかやるおクエストとか
そしたら、8/19頃からなぜかローカルに落としたswfだけが再生できなくなって
ムカついて泣く泣くIEで遊んでいたらどうやらFirefox 55からセキュリティ強化の一環とかなんとかでhttp、https以外からのswfが再生できなくなったらしい
ローカルを禁止してんじゃねえよクソがとか思いながら、
about:configのplugins.http_https_onlyの値をfalseにしたら再生できるようにはなりました
ただなぜか動作がクソだったのでそのままIEでプレイを続行したのはまた別の話

その3
これは確か4月ごろ
ネットが急に重くなった
別タブを開こうとするとクソ遅かったり、いつまでたっても読み込んでたり
別に広告とかがわんさかあるサイトじゃなく、ごくふつーのサイト
そして自宅PCだけじゃなく会社PCも同様に遅くなってた
んでこれもいろいろ調べたら
network.http.spdy.enabled.http2とかいうのが悪さしてたらしい
この値をfalseにしたら改善というか元の速さに戻った

ただ少なくとも今現在はnetwork.http.spdy.enabled.http2はtrueでも特に遅いとかそういう感じはないからバグか何かだったのかなという気はする

2017/10/17 22:29
PC




ここ3日ぐらいブルースクリーンが頻発してる
どうもPCをスリープに入るぐらい放置するとなる気がする

ググったらBlueScreenViewとかいうソフトを使うといいよ的な記事があったので、入れてみた
参考
http://pipit777.blog69.fc2.com/blog-entry-1286.html

で、使ってみたら

Technical Information:

*** STOP: 0x0000007a (0xfffff6fc40006498, 0xffffffffc0000185, 0x000000002bef6860,
0xfffff88000c9393c)

*** ataport.SYS - Address 0xfffff88000c9393c base at 0xfffff88000c75000 DateStamp
0x51fef9b5

ataport.SYSあたりが原因ぽい?
ググったらSSDが原因とか出てきたけど、私SSDじゃないし…
(環境はwin7)

でよくわからなかったけどファームウェア?の更新で直った人もいるらしい
ファームウェア?がよくわからなかったので、デバイスとプリンターからPCを選択して
現在ドライバを片っ端から更新かけてる

さて、どうなるでしょう

2017/04/02 22:30
PC




書いているうちに日付が変わりそうだけど、明日は最後の日ということでしたためておこうと思う

実はおかあさんといっしょを大学の頃からかれこれ7年?ぐらい見てるんすよ
見始めた理由は覚えてないけど、たぶんシャキーン!を見てた時期だから、その流れでテレビを延々とつけてたらいつの間にか習慣になってた気がする
歌も好きだし面白いし見ない理由はないよね!

もちろん毎日見ていたわけではなくて、朝起きれなかった日とか働き始めて実家に居座ってた2年ぐらいは見れなかった

おととし11月ごろ再一人暮らしを始めた時に毎朝テレビの視聴予約をして目覚まし代わりに
ここでようやく毎朝見始めた

そのおととしってのが後にたくみんラストイヤーとなることをその時は知らなかったのです(´・ω・`)

だいすけたくみんは一番長く見ていた歌のお兄さんお姉さんだし、小さい頃と違って記憶もはっきりしてる

去年はたくみん卒業で生きるのがとてもつらかった
たくみんは本当に女神だと思ってたよ
そして今年もまさかの人事
歌のお兄さんとして最長記録を更新しただいすけが卒業してしまう
それが明日
とてもつらい

たとえもし、他の番組でレギュラーになったとしてもだね、
ぼくはおかあさんといっしょで見るだいすけが本当に好きなんだ、大好きだったんだ
スタジオで子供たちと一緒に歌ったり、みんなと一緒に楽しそうにしてるクリップだったり何もかもが好きなんだ

今日の仕事中、急に卒業という実感みたいなものが押し寄せてきてとてもつらくて
本当は明日は通常通り仕事に行く予定だったけど、耐えきれる自信が無かったから遅れて出社することにした
本当に、あんなに急に耐えきれないぐらいつらくなるとは思わなかった
トイレ行ったとき急に涙が出てきて、本当に感情が追い付いてなかった
仕事の帰り、感情が溢れてきて涙が止まらなくなった
それだけ、好きだったんだろうな

ファミコンに行かなかったこと、後悔しかない
これ書きながらおかいつ録画見てるけど泣いてる

そんで3/28の春特集のかぞえてんぐがやってきたを見て思いっきり笑ってる
あの変態も見納めなのか…(´・ω・`)




2017/03/29 23:54
NHK




前回行ったとき、断りなくコース料理が1品減ってたりデザートが変わってたり唐揚げとか焼き鳥が一人あたり1個だったりと
酒より飯な私にとって殺意が沸いた3500円コースだったので今回のコースは果たしてどうなるやら

追記で途中経過

感想
飲み放題だけど、たぶん全部で3杯ぐらいしか飲んでない
前回は女子会コースだから料理が少ないのかなと思ったけど、全く関係ないことが判明した

帰りはラーメン屋に直行した


2017/03/27 20:11







朝起きてツイッターを見たら上のツイートが流れてきてて
ほのぼのさん、何してんのw
みたいなこと言いながらちょっとワクワクしながら録画を再生した

結果

軽い気持ちで見たこと後悔した

2017/02/01 22:58
NHK




実は「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」が大好きなんすよ

好きになる前からNHKのニコロデオン枠は、スポンジボブの流れでちょいちょい見てたんだけど
去年の3月にインフルになったときに見た「続・ドクター・シオフキーの逆襲part2」が思った以上に面白くて
その晩夢で延々ミュージカルパートと熱に魘され続けて、熱が下がったころには完全に堕ちてた

んで今日放送されたペンギンズの「ホーボーケン・サプライズ」回が良かった
ミュージカルパートでまた堕ちた
フランシスの声が可愛いかったんだけどどなたなんだろう

そして気が付くと各国版の聴き比べをしていた


2017/01/28 22:49
いろいろ感想









第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -