▼ 2017.02.11


本当は、主人公にも仗助くんにも携帯電話を持たせたかったのですが、1999年はまだ普及しきれていないようで...。そう考えると2000年に入ってからの携帯電話の普及率は凄いですね。でもガラパゴス携帯の時代から10年であっという間にスマホの時代になってしまったのには驚きですね。確かに、私が中学、高校生の時に見ていたのはパカパカケータイ(私はスライドでしたけど)なのに、今の子供たちはみんなスマホ...。でもスマホよりガラパゴス携帯の方が技術的には上らしいですけど、今となってはガラパゴス携帯の操作方法も忘れてしまってます...。要は何が言いたいかと言うと、スマホ万歳ということですね(?)


最後の、「明日の自分へのプレゼント」というのは、RADWIMPSの「叫べ」という曲の歌詞の一部です。