名前も知らないイケメンさんに謝罪してから別れ、また、振り出しに戻ってしまった。
こんな広いところで、どこを探せばいいのか、見当すらついていないままに。
無謀だという事は、知っていたけれど、やはり、こうも現実を突きつけられると辛いものがある。


それでも私が、一人で、やらなくてはいけないのだ。
今更、誰かに頼る事なんて出来ない。


賑やかな通りに戻ろうと足を踏み出そうとして、ふと、誰かが楽しげに笑う声が聞こえてきた。
表通りの方からではなく、薄暗い路地の方から。
一体、誰だろう。
アハハとかウフフとか笑い声に混じって、時折叫び声すらうっすらと聞こえてくる。
それと、軽快な楽器の音。


「あれ、」


ふと、視界の端に白っぽいものがちらつく。
見ると、浴衣姿の少女が、古びた廃墟の中に入っていく姿が目に入った。


「あの子、何してるんだろ……」


こんな所で。

足音を立てないようにして、その建物に近寄る。
小さく「ルーモス」と唱え照らしてみると、余計に酷かった。
扉の木は全体が黒ずんでぼろぼろだし、壁に取り付けられたランプなんて、今にも崩れ落ちてきそうだ。レンガの色はくすんで、相当年季が入っているのだと分かる。

先程から聞こえる、あの賑やかな声や音はここから聞こえていた。
それどころか、扉の隙間から明かりが漏れている。
一体誰が、ここで何をしているのか。
気になる。

杖の明かりを消して、そっとドアノブに手をかける。
これだけでも、ギィ、と耳障りな軋んだ音が響いた。……崩れ落ちてしまわないか、ものすごく心配です。本当に大丈夫か、この建物。

音を立てないように、そうっとそうっと、扉を開く。
隙間から覗くと、あれは……。


透明に透けた人達が、笑い、歌い、奏で、遊び、踊っていた。
そして中央のテーブルには、目を向ける事すら躊躇うほどの、腐った料理やお菓子のフルコース。
というか。


「くさっ!」


何、この異臭!

この部屋臭うよ……!
かなり昔に流行った某消臭剤のCMなどを、つい思い出してしまった。
それ位、酷い。
うっかり眩暈すら起こしそうなほどだった。
手で鼻を覆って改めて視線を上げる、と。


「あ……」


透明な人達……おそらくゴーストさん達は、目を丸くして私をじっと見ていた。







「そうか、迷い込んだのか!」
「遠慮しないで、あなたもどうぞ」
「え、え、え、」


普通に嫌だ。
大体、玄関に居るだけでも辛いのに、中に入るとか怖い。幽霊怖い。
ていうか、腐った料理達に顔を近づけてうっとりとしている、美人なゴーストさんが一番怖い。
絵づら的におかしいでしょ。


くるりとUターンをすると、すぐ目の前にゴーストさんが現れた。


「ひいっ……!」
「大丈夫、怖がらなくていい! そして君も仲間に入るといい!」


イクナイよ。やめて。
お願いだからほんとやめて。


恐怖から、慌てて後ろに後ずさりすると、ふわっと何かが身体を通り抜けた。
や、その何かが何なのかは分かっている。ただ、現実から、目をそむけたいだけで。
私の身体をすり抜けたゴーストは、そのまま宙に浮かんで、高笑いをする。


「アハハハ! 間抜けな顔だなあ!」


失礼な事を言うなこのやろう。
けれど本当に間抜けな顔をしていたと思うので、何もいえない。


「ねえ、かぼちゃジュースはいかが?」


色々なことに呆気をとられ呆けていると、すぐ隣で綺麗な声と、すっと、ゴブレットを差し出す手。
見ると、声に違わず、姿も美しい女性だった。
黒いロングドレスを着ていて、涼しげなショートヘアと、口紅をたっぷり塗った魅力的な唇が印象的だった。
美しいけれど、やはりその姿はややぼやけ、透けている。
そして極めつけに、差し出されるゴブレットの中身が、もう、飲める飲めないのレベルじゃなかった。
頭おかしい。


「これ、は……かぼちゃジュースなんですか? 本当に?」


とても受け取る気にはならず、顔をひきつらせつつ微妙に後ずさりをする。
そんな私の様子をものともせず、その女性は笑い、なおゴブレットを差し出した。


「当たり前じゃない」

当たり前らしい。

一体何をどうすれば、認めたくはないけれど、かぼちゃジュース……が、へどろのようなものに変身するのか、作文など提出してはくれないでしょうか。


「すみません、あの、喉渇いてなくて……」
「あらそう?」


少し残念そうな顔をして、肩を落とす。ああその仕草だけは可愛らしいというのに。
じゃあお料理は、と彼女が言ったところで、慌てていりませんと叫んだ。


「アンジーったら、忘れたの? 私達と生きてる人達の好みは違うのよ」


また別のタイプの美人さんが、長い髪をなびかせ、ショートヘアの……アンジー、さんの隣に立った。
アンジーさんははっとした顔をして、「ごめんなさい」と、申し訳なさそうに私に謝る。


「死んでから74年も経つものだから、すっかり忘れてたわ、私ったら」


おいさらっと爆弾発言すんな、いえしないで下さい。


「さあ皆、客人も来たことだ、パーティの続きをしよう!」


ゴーストの一人が叫ぶと、私達に集まっていた視線はなくなった。
私が来る前と同じように、ゴーストさん達は笑い、歌い、奏で、遊び、踊りだす。

本当に楽しそうだ。
生きてる人達だって、こんなに生き生きとした笑顔はしないのでは、とすら思う。


「なんだか、皆さん、生者より生者らしいです、ね」


言った後で、失言したと気づいた。
けれども、アンジーさんはまったく気にすることなく笑う。


「だって、楽しいんだもの」


死んでても生きてても、案外違いなんてまったくないのよ、素敵でしょう?

彼女は歌うようにそう言って、ゴースト仲間と踊りに行った。







歩き回ったせいで足が痛かったので、「ゆっくりしてけ」という有難いお言葉に甘えて、椅子を貸して頂く。
気づかれないようにほっと溜め息をつくと、椅子の背に背中を預けた。

目を閉じると、どっと疲労が襲ってくる。
ただでさえ運動はあまりしない性質なのに、泣いたり走ったり歩き回ったりしたせいなのでしょう。
出来る事ならずっとこの場にとどまりたい、そんな思いが浮かんでは、無理矢理消していった。


「ヴォルデモート、さん……」


屋敷に帰る時は一緒だと、そう、約束をして下さった。
それは、私を安心させる為の嘘などではない事を、私は知っている。
だからこそ……。


「ねえあなた、平気?」


ぱちっと目を開けると、すぐそばにアンジーさんが居た。
心配そうに私を見ている。のは嬉しいのだけれど、残念ながら彼女の手には異臭を放つゴブレットが握られていた。
思わず心配そうにそれを見ると、彼女はけらけらと笑う。


「やだ、飲ませたりしないわよ」


という事はそれご自分で、あ、はい。
何も聞かなかった事にするのが一番ですね、わかります、本当に。


「今名前を呼んだ人、あなたのボーイフレンド?」


なんだかずいぶん禍々しい名前してるのね、とアンジーさんが言ったので、ヴォルデモートさんが私のボーイフレンドだとかいう、あまりにふざけた誤解を否定しようと口を開きかけたのに、吹き出してしまった。

禍々しい名前。確かにね。
あの人のセンスが分からない。


「ボーイフレンドなんて、そんなんじゃないです」


半ば苦笑しながら言うと、じゃあなあに?と、彼女が視線だけでたずねるので、何だろう、と私は考え込む。


どちらかといえば、好きだと思う。
けれどこれが恋愛感情か、と問われれば、違う気もする。
でも。
あの時、抱きしめられて、まったく嫌ではなかったのは、それはもしかして、もしかすると。


「……分からない、です」
「ふうん、」


私がヴォルデモートさんに対しておもうこの気持ちには、一体何と名前がつくのだろう。
家族愛とか友情とかだったら、なんか笑える気がする。


「でも、」


何気ない風で、アンジーさんが口を開いた。


「あなた、その人のこととっても大切なのね」


……大切。
なかなか、しっくりくる言葉だ。


「ええ、」


笑って、はっきりと答えた。
なんだか、背筋がしゃんとなった気がする。


ヴォルデモートさん、無事だろうか。
もし、もうダンブルドア校長と戦っていたりしたら、なんて、嫌な妄想が浮かぶ。


ばっと立ち上がる。

隣に立っているアンジーさんが、私のほうを見た。
にやりと、猫のように笑っている。
口紅を塗った美しい唇が、三日月のようだ。


「もう行ってしまうの」
「はい。少々、やる事があるので」


どうもありがとう御座いました、と頭を下げる。
出来れば、ここにいらっしゃる皆さんにご挨拶をしてから行きたいけれど、その時間すら惜しい。


「ああ待って、わたし、あなたの名前も知らないわ」
「nameです、name・family name」
「やっぱり東洋人だったのね。name……素敵だわ」


また逢いましょう、とアンジーさんは笑った。
私も迷わず、ええまた、と答え、扉を開ける。


中の喧騒とは程遠い、真っ暗で寂れた路地が、変わらぬ様子でそこにある。
数歩歩いたところで、後ろを振り返ると、ゴーストさんの奏でる音楽と、オレンジ色の明かりが扉の隙間からこぼれていた。





   



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -