ゆらりと、夏特有の生暖かい風が肌を撫でてゆく。
熱気を含んだ風などもちろん、心地よいものである筈がなく、早くも屋内が恋しくなってきた。
手首に提げている巾着袋から扇子を取り出して、ぱたぱたと仰いでみるものの、やはり気休め程度にしかならない。
つうっと、汗が一筋、首筋をつたって流れていった。

「あーあつい……、」

暑さに気が滅入ってつい溜め息をこぼすと、横から視線を感じて隣を向いた。
黒い浴衣を着て、不機嫌そうだけれどものすごく綺麗に整った、見慣れた顔。

「暑さくらい我慢しろ」

ごしごし、思わず目をこする。

「……あれっ? ヴォルデモートさん? あれ? なんでここに……あれれ?」
「……どうした」


え、や、あれ?


慌てて辺りを見回す。
どこを見ても浴衣姿の人が溢れていて、道の脇にはなぜか、テントがずらりと並んでいる。
テントが並んでいるだけなら、まだ分かる。
でも、浴衣を着ている人達は、なぜか皆様外国人ばかり。
大人も子供も。むしろ日本人すら見当たらない。

テント。浴衣を着た人々。どこからか響く楽器の音や、美味しそうな食べ物の香り。
老若男女、皆さん浮かれて、お祭りっぽい雰囲気が漂っている。


自分の格好を見直す。
……浴衣。
しかも元の世界に居た時には、毎年、この季節になるとお世話になっていた代物だ。

再度、隣のヴォルデモートさんに目を向ける。


「……ゆ、浴衣」
「何だ、その顔は。お前が着ろと言ったのだろう」


そんな覚えありません。


「いやいやいや……というかここは、どこ?」
「……ついに頭がおかしくなったか。いや、昔からか」


ナチュラルにひどいです。

もしかして元の世界に戻った?とか一瞬思ったけれど、多分、これは違う。

だって、それならどうして、ヴォルデモートさんが隣にいらっしゃるのか。
しかも浴衣とか着ちゃって。そして似合っちゃって。
大体、日本のお祭りのように、屋台が軒を連ねているというのならまだしも、テントだ。しかも木の看板とかかかっちゃってる。


ちらりと、人ごみの隙間からテントを目で追う。

『百味ビーンズくじ』、『カエルキャンディすくい』、『ボガート当て』、その他もろもろ、エトセトラ。
なんと言いますか、すごく…………胡散臭いです。怪しさ満点。
中にはアイスクリームとか、雑貨などといったマトモっぽいものもある。
でも分かってる、どうせ中に入ったら変ちくりんな物ばっかなんでしょう。そう簡単には引っかからないんだから。
……でも、アイスはちょっと食べたい。


ふと、テントの横に下げられた提灯に書かれた文字が目に止まった。


―ダイアゴン横丁―


「は?」

思わず声を漏らす。
いやいや待て。
そうだ深呼吸しよう、すーはーすーはー。
オーケー冷静に、つとめて冷静に。

目をごしごしと擦って、提灯を改めて凝視。
そしてやっぱり、ダイアゴン横丁と書かれている。
しかも無駄に達筆。


「なっ、何で……!」
「こんな場所で何を呆けた顔をしている、name。移動するぞ、……まったく、窮屈でろくに動けもしない」
「わっ」


小さな舌打ちと共に、ぐいっと腕を引っ張られて、慌てて歩き出す。
人と人との間を縫うようにして、けれど歩く速度は緩めずに進んでいく。
慣れない下駄に、足がもつれて転びそうになるのを耐えながら、頭の中はまさにパンク状態だった。

人混みのただ中、浴衣を着た、金髪の女の子とすれ違う。
一瞬、目を疑った。
その時、女の子が手にしている、水が入った小さなゴブレットの中に、カラフルな色のカエルが二匹、優雅に泳いでいたのだ。

……ああ、もう、頭がおかしくなりそう!

もしかしてあれか。
さっきの、『カエルキャンディすくい』か!
後でぺろっといくつもりなのか。あんな可愛い女の子が、あんなグロテスクな形をしたキャンディを。何より、動いてるし泳いでる。

ありえない。

何もかも、ありえない事だらけだ。


「あの、ヴォルデモートさん」
「話なら後にしろ」
「や、そりゃ確かに私もこんなに人がぎゅうぎゅう詰めな騒がしい所で、お話とかしたくないんですけれど、あの、一つだけ、聞かせてください」


必死に懇願すると、ヴォルデモートさんは「手間を取らせるな」と私をひと睨みしてから、すっと脇道にそれて行って下さった。
歩を進めるたびに、だんだんと人通りが少なくなっていき、とうとうテントの一つも、人一人すら見当たらない。
先程の喧騒とは打って変わって、寂れた裏路地だ。
大通りからずいぶんと遠ざかったから、もしかしてノクターン横丁の近くなのかもしれない。

少し不気味だけれど、ここなら落ち着いて話も出来るでしょう。


「あの、えーと」


色々、お尋ねしたいことは多々あるのですが。
とりあえず、最優先事項。


「私……と、ヴォルデモートさんは、いったいなぜあんな場所に居たのでしょうか……」


提灯に書かれた、『ダイアゴン横丁』という文字を思い出す。

不思議な店名。
浴衣を着た人達も、日本人じゃなく外国人ばかりだった。
おかしい。おかしすぎる。


「私の話を聞いていなかったようだな、name。お仕置きが必要か?」


すっと細められる瞳。
あ、なんとなくやばい展開ですねこれ。
後、ヴォルデモートさんがお仕置きって仰るとなんかえろい、とか思ったのは私だけでいい。や、この路地には二人きりなんだけれど。


「え、いや、その……」
「言っただろう、」


話も何も、気がついたらあの場に居たんだから分かる訳ないのに、と言いかけた時。



「このふざけた祭りの主催者の、老いぼれ爺を殺す為だ」









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -