■ 食事会

今日は私とバジオウの家に皆が集まる日。

私は自分で言うのもなんだが、料理が上手い。

その手料理を楊端和様とシュンメン、タジフ、バジオウに振る舞うのだ。

実は楊端和様はともかく、シュンメンとはほとんど話したことがない。

言葉がまだあまり話せないこともあるのだが。

「来たぞ姜麗」

調理場に立つ私の耳に美しい声が聞こえる。

私はすぐに向かった。

いたのは楊端和様。
甲冑は来ておらず、刺繍の施された服を着こなしている。

横にいるのはシュンメンとタジフ。

『いらっしゃいませ!端和様!シュンメン、タジフ!』

「ヨクキタナ」

「ああ、邪魔するぞ」
「・・・!」
「・・・」

案の定タジフとシュンメンの言葉は聞き取れなかった。

おそらく楊端和様と同じようなことを言っているのだろう。

『ちょうど料理もできたんですよ!バジオウ、手伝ってもらえる?』

「モチロンダ」

良い香りの漂う料理をバジオウと共に客間に運ぶ。

雉子の肉を使った炒め物に、空心菜を使った煮物、猪の肉の燻製を使ったつまみに酒、そして手作りの胡餅。

私たちは席に着くと食べ始める。


「それにしてもお主は料理が上手だな。普段やることがないのであれば、我が屋敷にて料理番を務めてはくれぬか」

端和様からのお褒めの言葉に自然と笑みがこぼれる。

『平地でも私の役目に料理があったんです。だから料理が上手くなって』

「信ハ下手ソウダナ」

バジオウの指摘に苦笑いして頷く。

「・・信!・・・」

タジフが嬉しそうに声を出す。

『タジフは信のことが大好きなんだね!嬉しいなー!信に会わせたいよ』

「・・・・・。・・・」

タジフは急に声のトーンを落として話し出す。

どうやら何かを私に謝っているようだ。

「アノ時ハ殺ソウトシテスマナカッタ、ト言ッテイル」

私は納得する。

確かにあの時一番殺気を放っていたのはタジフだったものね。

『いいのよ?私たちも殺される覚悟で行ったんだもの』

私はにっこりと笑う。

「・・アリガトウ」

『た、タジフが平地語話した!』

端和様は酒を口にして笑う。

「あれからバジオウに平地語を習っていたのは知っていたが」

『そうなんですか…』

タジフはこくこくと頷く。

「・・・!」

横にいたシュンメンが声を発する。
バジオウの方を困ったように見ると、訳してくれた。

「咸陽ハオ洒落ナモノガ多イノカ、ト言ッテイル」

『お洒落……?シュンメンはお洒落に興味があるの?』

端和様は胡餅を飲み込んで、話し始めた。

「鳥牙族の一人であるシュンメンはこう見えてお洒落が好きなのだ。しかし山地には何も無いのでな、姜麗にそのようなことを聞いているのだろう」

私は驚く。

『へえ!でも私も咸陽に住んでいたわけではないし、あんまり知らないわ。ごめんね』

信なら多少知ってるかも!
政なら尚更だ。

山地から下りて咸陽に行く時があれば、露店を見るのも悪くない。

私はそう決めて一人で頷いた。

「マタ平地ニ行クノカ」

バジオウの言葉にドキリとする。

『あーっと…だめ?』

「………」

端和様がバジオウの背中をばんと叩き、大笑いする。

かなり酒が回っているようだ。

「お前は過保護すぎるのだ!姜麗のことを少しは信じてやらねば、姜麗は逃げるぞ」

「!!逃ゲル……?」

『端和様!飲みすぎです!バジオウ、私はいなくならないからね!』

おろおろするバジオウと大笑いする端和様。

そしてそれを笑って見つめるシュンメンとタジフ。


しばらくこの騒ぎは続く。

この夜はとても大変だったけれど、楽しかったのであった。



back
(表紙へ戻ります)

※章内ページ一覧へは
ブラウザバックでお戻りください
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -