僕、その童話嫌いだよ。



友達である兎丸比乃が呟いた。



今日は体力測定の日。
この学校ではグラウンドにそれぞれ専用の測定コーナーが設けられており、自分たちで好きな測定を選んでよいこととなっていた。

一緒に測定してまわろうね、と約束していた○○は兎丸と一緒に列に並んでいた。

「比乃くんは足が速いね。羨ましいな、本当にウサギみたい」

○○が例に出したのは、『ウサギとカメ』のウサギ。
足がとても速いウサギと、とても遅いカメの話。

○○がその話をし始めてしばらくして、兎丸は顔をしかめる。

「僕、その童話嫌いだよ」

○○は兎丸の拒絶的な言葉に驚く。

「その童話、ウサギが悪者じゃん。僕の名前に入ってる動物が嫌われるような話聞きたくないよ」

ちょうど列が進み、自分の番を迎えた兎丸は○○を振り返らずにスタートした。

取り残された○○。

急いで走り始める。


50mを走り終えた兎丸は息を切らすことなく、○○を見た。

「僕は確かに走るのが好きなんだ。でもこの前の野球部の合宿で、速く走るのが全てじゃないって気づいたんだ」

息を切らす○○。
そんな○○を見て兎丸は微笑んだ。

「だから○○も速く走れるようになりたいなんて思わないで?速く走れなくてもそれぞれの良さがあるんだよ」

息を整える○○。
そして微笑み返す。

「私はウサギとカメのウサギが悪いなんて思ってないよ」

きょとんとする兎丸。
○○は続けた。

「この童話の続きは分かんないけど、きっとこのウサギも比乃くんみたいに気づいたんだと思うよ。速く走れることが一番大切っていうわけじゃないって」

兎丸は目を細める。

「多分このウサギは比乃くんのように、ちゃんと大切なことに気づいてる。私はそう信じてるよ」


ウサギにとってのカメとのレースは、比乃くんにとっての皆との合宿なんだと思うんだ。


「やっぱり○○は凄いな。僕そんなことこれっぽっちも考えなかったよ」

「だから、ウサギが嫌いだなんて言わないで。比乃くんは自分の欠点も分かってるんだから」


遠くから先生の集合の声がかかる。


(ウサギとカメ)


兎丸はにっこり笑うと、○○の手を取って駆け出した。


「もし速く走りたいならいつでも僕に言ってよね!僕はいつでも○○と一緒にいるんだから!!」





back


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -