■ トリカブト

楽しい時間はあっという間だ。

次会う時は新学期、そう約束して私はセドリックと別れた。


研究室に戻ると、スネイプ教授が相変わらず仏頂面で鍋をかき混ぜている。

この臭い、嗅いだことがある。

最初にスネイプ教授が作っていたものだ。

『またこの薬ですか?』

ただ今帰りました、と呟きながら鍋をのぞき込む。

苦い香りが鼻を通る。

「左様、これはトリカブト薬だ」

『トリカブトというと、ウルフスベーンとモンクスフード、アコナイトですね』

あれだけ詰め込まれればおぼえるというものだ。

スネイプ教授は満足そうに頷く。

「トリカブト薬は調合が困難だ。おいそれとできるものではない」

スネイプ教授はできるんですね、というと少し機嫌がよくなったように見える。

『どのような効果があるんですか』

「脱狼薬と言えばわかるかね」

教科書で読んだ覚えがある。

『狼男の満月時の変身による自我の喪失を抑える薬……ですか』

教授は頷く。

これくらいで褒めてくれないのが教授だ。

『狼男なんて本当にいるんですね』

何気なく呟くとスネイプ教授は鼻を鳴らした。

「すぐに分かる」

どういうことだろうと思うが、スネイプ教授はそれ以上口を開かない。

私はいつもの机につき、教科書を開いて勉強を始めることにした。



[ prev / next ]
back
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -