時刻は夜の8時。
まだバスはある。
武文くんはきっとご飯を食べ終わって、部屋でダラダラしてるはず…。
僕はその辺に落ちてる小石を拾って、武文くんの部屋の窓めがけて投げた。

コツン、コツン。

反応はない。

コツン、コツン。

部屋に人影が見えた。

コツン、コツン。

「あっ!」

ちょっと大きな石を投げてしまって声を出してしまった、その瞬間。

「さっきからコンコンうっせーんだよ!、いだっ!」

ガラッと勢いよく窓が開いて、顔を覗かせたのは部屋の主である愛しい人。
僕の投げた石が額にぶつかってしまった。

「あ、ごっ、ごめんっ!」

慌てて謝ると、額を手で擦りつつ「あ?」と訝しげな視線を送ってきた。

「歩巳?なにやってんだそんなとこで」

僕に気づいた武文くん。
「入ったらどうだ」
と声をかけてくれたけど、僕は首を横に振った。

「あ、あのっ…少し、話があるんだ、けど」

降りてこれない?と聞くと、少し考えてる武文くん。

「…ちょっと待ってろ。準備するから」

そう言って武文くんは窓を閉めた。

待つこと10分。
玄関で話し声が聞こえてきた。

『あんたこんな時間にどこ行くのよ』
『あー、ちょっとな』

マリ姉さんと武文くんだ。

『遅くなるなら連絡しなさいよ』
『おー』

そろそろ出てくるかな…。

『ちゃんとゴムはつけなさいよー』
『なっ…!?っせーよ!!」

と武文くんが怒鳴りながらドアを開けた。
会話を聞いてた僕の顔は真っ赤になってるんだろうな。
だって熱いんだもの。

「…あー、聞いてたか」

僕の表情を見た武文くんが気まずそうに尋ねてきた。

「き、聞いてた…というか、聞こえてきた…というか…」

赤くなった顔を俯かせる。


「…こんなとこで突っ立っててもなんだから、大通りに出ようぜ」

と歩き出した。

「あ…うんっ」

僕が慌てて追いかけると、武文くんはこっちを振り向いて、照れたように顔をそむけながら「…今なら、誰もいねーから」そう言って手を差し出した。

「え…?」

手を繋ごうって、ことなのかな。
差し出された大きな手に、僕の小さい手を伸ばして、キュッと握った。
ドキドキする。
だってこんな、恋人みたいなこと。
隣を見上げると、顔はよく見えないけど耳が赤くなってるのが見えた。
思わず笑みがこぼれた。
武文くんも、緊張とかするんだ。
僕だけじゃないんだね。
大通りに出て、バス停のベンチに座った。
目的のバスが来るまであと10分。

「話ってなんだ?」

武文くんが話を切り出してきた。

「あ、その…えっとね」

頑張れ、僕。言うんだ。

「今日から、母さんが、町内会の旅行で、3日くらい家を空けるんだ…だから、その…」

僕の家に、来ま、せんか。

たどたどしくだけど、ちゃんと言えた。
武文くんはじっと黙ってる。
きっとこっちを見てるんだろうけど、恥ずかしくて顔が見れない…。

「…いいのか?」

武文くんが問いかける。

「う、うん!いいよ!」

勢いよく返事を返すと、「わかった」と武文くんが笑った。
思わず僕も笑顔になる。

その後まもなくして来たバスに2人で乗って、しばらくすると僕が住んでるアパートが見えてきた。
ブザーを鳴らして、そこで降りる。
辺りは人っ子一人いなかった。

アパートの階段を上って、「ここが僕の家だよ」ってドアに鍵を差し込んで開けようとした瞬間。

「ま、待て」

武文くんが慌ててストップをかけた。

「どうかした?」

武文くんを見ると、顔が赤い。

「…なん、か…その…好きなヤツの部屋に入る、ってこんなに緊張するんだな…」

ポリポリと頬を掻く武文くん。
あんまり見ない緊張した面持ちの武文くんに、僕はきゅんきゅんしっぱなしだ。

「ふふ、武文くんかわいい」

僕がそういうと、武文くんはさらに顔を赤くして「可愛いわけねーだろ!」って僕の頭を軽くはたいた。

笑いながら玄関のドアを開けて、武文くんを中に入れる。
キョロキョロする武文くんに背を向けて、ドアをきちんと施錠して、「今飲み物を…」そう言いながら武文くんのほうを振り向いた途端。

ドアに身体を押しつけられて、熱くて激しいキスを、された。



back