目の前で銃を突きつけられているにも関わらず、彼は不敵に笑っていた。

「…なにがおかしい」
「別になにも。ただ…」
「ただ?」

不意に黙った彼に急かすように続きを促す。

「あんたになら、いいかなって」

そう言って無邪気な笑顔を見せた相手に、今まさに殺そうとしているというのに。

(ああ、神様)

あなたはなんと残酷なのか

ずっと追い続けていた。
最初に彼の事件と関わった日から今日まで、忘れたことなど一度としてなかった。
彼のことはなんでも知っていた。
様々な凶悪犯罪の影には必ず彼が絡んでいたし、彼が事件を起こす前、必ず自分の前に現れることも知っていた。

『お前には捕まらない』とからかわれていると思っていた。
だからこそ捕まえてやろうと思ったし、他の誰にも彼を捕まえさせたくなかった。

だから、彼が一連の凶悪犯罪全ての首謀者だ、と知った時。
銃殺許可すら出ている異例の事態の真っ只中。
彼は自らビルの屋上に追い込まれ、殺されようとしていた。

「…っ、なんで」

唇を噛み締め、俯きながら辛うじて出た問いかけ。

「好き、だから…かな」

返されたその答えと少し震えた声にハッと顔を上げるが、彼の顔は微塵も変わらず笑顔のままだった。

「あんたに一目惚れしたんだ」

だから、殺されるならあんたがいい
そう言って笑う彼にもう迷いはなかった。
眼下にはパトカーのランプがひしめいている。
彼にもう逃げ場はなかった。

引き金に人差し指をかける。

せめて彼が苦しまずに逝けるように、1発で。
銃を持つ手が震えていた。

「ユキ」

こっちを見て

その声にいつの間にか俯いてしまっていた顔をゆっくり上げる。
震えは止まっていた。

「モモ」

初めて名前を呼んだ。
嬉しそうに笑う彼めがけて引き金を引いた。

銃声が響く。

震える手から銃が零れ落ちた。
動かなくなった彼の手を握る。

「僕だって…っ」

思えば、最初からだった。


気が付かなければ、こんな気持ちにならなかったのに。

「僕だって……一目惚れだったんだ……っ」

きっと最初に見たあの日から

お互いに恋をしていたんだ。

終わり。



back