Main | ナノ
夕食の後、私はまた奥様に呼ばれた。
今日は何事もなく穏やかに終わると思ったのに。

部屋へ行くと、奥様ともうひとり、確かハルと呼ばれている子がいた。
あの子とは、ほとんど話したことがないのに、なぜここにいるのだろう。


「貴女、ここへ呼ばれた理由はおわかりかしら」


奥様が、怒りを無理矢理抑えたような、そんな声で静かに言った。
チラチラと燃えるランプの火が、奥様の激情を含んだ顔を照らしている。

正直理由などわからなかった。


「……いいえ」

「二度もホセさんと逢い引きして、よくしらばっくれていられるわね」

「あ、逢い引き?」

「ハルから話は聞いているわ。ホセをたぶらかしているそうね」

「いえ、そんなことは決して!」

「誤魔化さないで!この間、夜にホセさんが眠る貴女を寝室に運んできたのを見たし、今日だって人気のないところで二人きりでいたじゃない!」


まくし立てるように言う彼女は、まるで別人のような恐ろしい顔をしていた。
そうだ、彼女は確か、ホセさんに気があったのだ。
嫉妬とは、ここまで人を変えてしまうのか。

おそらく、嫉妬に狂ったこの二人には、なにを言っても逆撫でするばかりでどうしようもないだろう。
そう思って、口をきつく結んだ。


「明日、朝一番にここを出ていきなさい」

「貴女、運がよかったわね、この程度のお咎めで済んで」


私はひとつ返事をして、静かに部屋を出た。
悔しい、悔しいが、どうすることもできない。
ここへ来て、つくづく自分が無力であることを思い知った私は、このまま黙って出ていくしかないとわかっていた。

私は、弱者なのだ。

今まで使っていた大部屋に戻ると、誰もいなかった。
夕食後しばらくたっているのに、珍しいことだ。

まあ、荷物をまとめるのには好都合だ。
あまり気にせずに私物を片付けた。
私物と言っても、このよくわからない世界へ来たときの服くらいしかない。
汚れてしまっていたのを、丁寧に洗ったのでまだなんとか着れるだろう。
制服は、適当に置いておけばいいや。

半分自棄になって、ベッドに寝転がった。
ああ、明日からどうしよう。
また路頭に迷うんだ。

私は、先の見えない不安に押し潰されそうになって目を閉じた。
なんだか遠くのほうが騒がしいような気がするが、もう出ていく私には関係ないと思い、意識を手放した。











突如、耳をつんざくような叫び声がして飛び起きた。
大きく開かれた扉の辺りで、使用人の一人が尻餅をついている。
何かに脅えているようで、ガタガタと震えながら部屋の外を見ている。


「ひっ、や、やめて、わたしなにもっ!!!」

「もう逃げないのかい?それじゃあ、ゲームオーバーだね」

「あがっ、ア!」


命乞いをしていた彼女の額の中心には、トランプが突き刺さっていた。

彼女の見ていた方向へ視線を向けると、そこにはヒソカさんが立っている。
いつ此処へ来たのだろうか。
私のことも、殺しにきたのだろうか。
ぼんやりとそんなことを思ったが、やはり何故だか怖くなかった。

ヒソカさんは、終始楽しそうに笑顔をはりつけている。
とても、狂気に充ちた表情だ。

それなのに、私ときたらどうしてしまったんだろう。


「おや、こんなところに居たのかい?探したよ」

「……こんばんわ、ヒソカさん」

「名前、覚えてたんだね、えらいえらい」


まるで子供にするように、私の頭を撫でるヒソカさんは、あの夜と変わりなかった。


「なにをしているんですか?」

「屋敷のひとと、ちょっとしたゲームをしていたんだ」

「そうですか」

「そうだ、君には特別に選ばせてあげるよ」


僕についてくるか、殺されるか

どっちがいい?


もちろん、私の答えはひとつだった。

- 8 -



|
main