Main | ナノ
次の日の仕事は散々だった。
寝不足のせいもあって、ぼーっとしてしまい頼まれていた仕事を忘れたり、カップを落として割ってしまったり。
そのせいで奥様の機嫌を悪くしてしまった。
今まで、どんな仕打ちを受けても仕事に支障は出さなかったが、昨夜の出来事は相当なダメージだったらしい。

結局、夜遅くまで仕事は片付かず、やっと終わったと思った頃、奥様から呼び出された。


「私、メロンが食べたいわ」

「メロン、ですか…」

「ええ、今、メロンが食べたいの、貴女買ってきて」

「わかりました」


雇い主に言われれば、私はそう言うしかない。

果物屋は街の一番外れにあって、この屋敷からとても遠い。
電話をしてみれば、特別にメロンを売ってくださるとのことだ。
(まあ、奥様の名前を出せば、大概のことは思い通りにいく)

私は急いで身支度を整え、暗い街にくり出した。








街灯がオレンジ色に照らす道を、メロンの入った袋を抱えて足早に進む。
時々、酔っ払いや柄の悪い若者を見かけるので、気が気ではなかった。
自分の周囲に全神経を尖らせていると、すぐ右手の路地の奥で、何か重たいものが落ちる音がした。
反射的にそちらのほうを見ると、人が、倒れている。

そこから目が離せなかった。

薄暗い路地からは、異様な臭いがする。
私の足は地面に磔にされたように動かない。

じっと見ていると、また何かが落ちた。
今度は少し、水気のある音だ。


「ちょっと、あんまり派手にやらないでよ、片付けが面倒」

「しょうがないだろう?溜まってるんだ。それに、君が片づけるんじゃないんだし」

「まあね。でも、昨日ひとりやったよね」

「あれは数に入らないよ」

「まだ殺すなって言ってるだろ。報酬減らすよ」

「ひどいなあ、欲求不満な大年増の相手は大変なんだよ?」


奥のほうから、人の声がした。
目を凝らしてみると、長身の男性が二人いる。
だんだんと目が慣れてきて、はっきりと見えるようになってきた。

一人は黒い長髪で、もう一人は髪を無造作に立てている。
そこまでわかったところで、胸の前に抱えていたメロンから、サク、と小さな音がした。
見下ろすと、針のようなものがそこには刺さっている。
その瞬間、急に重力が大きくなったように苦しくなり、私は立っていられなくなった。


「君、なに?」


どうやら、長髪のほうがこちらに気づいたようだ。
こちらに近づいて来たので、顔がはっきりと見えてくる。
猫のような、しかし感情のない目だ。
恐ろしくて視線を外し、彼の足もとに向けると、血だまりがあった。
その脇には、無残な肉片となった人間が、ゴロゴロと転がっている。

私は思わず、ひきつったような声を上げてしまった。


「おや、こんなところでどうしたんだい?」


もう一人もこちらに近づきながら、声をかけてきた。
顔を上げると、フェイスペイントを施したピエロのような風貌の男と目が合う。
沢山の死体に、おかしな格好の男。
こんな夜に見たら、悲鳴を上げてもいいような場面だ。
しかし何故だか、私はそのピエロのような人をまっすぐ見据えたまま、むしろ落ち着いてきていた。


「こんなところで何をしているんだい?」

「あ、メロンを、買いに…」


もう一度問われたので、とりあえず答えたが、あまりにもたどたどしい言葉を選んでしまった。
しかしそれでもそのピエロは、ニコリと微笑んで、そう、とだけ答えた。
もうひとりの長髪のひとは、不審そうにこちらを見ている。


「誰なの?殺す?」

「いや、殺さない」

「ふうん、俺は帰るよ、あとは処理は他のに任せてあるから。例のもの、ちゃんと持ってきてね」

「わかってるよ」


そう言って、長髪の男は暗闇に消えて行った。
ピエロはそれを見送ると、私の目の前にしゃがみ込んで視線をあわせてきた。
何が楽しいのか、目を細めて笑っている。


「ピエロさん、は、なにをしているんですか?」


自分でもこんなことを聞くなんて不思議だった。
考える前に口に出していたのだ。
明らかに、この惨状を作り出したのは彼らなのに。

私の質問に少し目を見開いて驚いた様子の彼は、またすぐ笑顔に戻った。
そして私の頭を撫でながら口を開いた。


「ちょっと遊んでいただけさ」


本当になんてことない遊びをしていたように言うので、私は妙に納得してしまって、そうですかと答えた。
何故、私はこんなに冷静でいられるんだろう。
頭を撫でていた彼の手が、今度は私の髪を弄びはじめた。
指通りを確かめるように梳いたり、くるくると指に巻きつけたり。
思いの外、心地好い。


「僕はピエロさんじゃなくて、ヒソカ。よろしくね」

「あ、はい、ヒソカさん」

「それにしても、こんな夜遅くに一人で出歩くのは感心しないな」

「すみません」


ヒソカさんの器用な手は、次に私の頬を覆っていた。
血のにおいが残る手だが、じんわりとあたたかさが伝わってきて、目を閉じてその感覚にひたる。


「うん、でも、ちょっとお仕置きだよ、name」


私の記憶は、そこで途絶えた。

気づくと私はベッドの上で、いつも通りに朝を迎えていた。
ぼんやりと、夢のような記憶しか残っていないが、彼の赤い髪と私の名前を呼ぶ声だけは、はっきりと思い出せる。

ヒソカさんが何者なのかはわからないが、どこかでまた会うだろうという確信があった。

- 6 -



|
main