Main | ナノ
その晩、私は屋敷のなかを歩いていた。
なかなか寝つけなくて、何度か寝返りをうっていたら、同室の使用人にうるさいと追い出されたからだ。
どうせ眠れないのだから、別にいいかと思い、開き直ってどこに行くでもなくただ歩いた。

こうして寝付けないでいるのも、朝のあの噂話がずっと頭から離れないせいだ。
アレックスさんが死んだというのは本当のことらしく、今日は一度も見かけていない。
この屋敷にいる他の者も、それらしいことを言っていたから、間違いないだろう。
そうなってくると、あの噂話に信憑性がある。
信じたくはないが、本当のことなのかもしれない。

ふと気づくと、奥様の部屋へ続く廊下に来てしまっていた。
あまり近づきたくはないところだ。
すぐに引き返そうと思い、足を動かそうとしたところで、おかしな音が聞こえた。

それは、甲高い、悲鳴のような声だ。

私は無意識に足を前に出した。

自分の心臓の音が、妙に大きく聞こえる。

前に進むにつれて、その悲鳴のような声は大きくなってきた。


「……やあっ………あっ!……」


その声は、どうやら奥様の部屋から聞こえてきているようだ。
ドアはきちんと閉まっておらず、細い隙間から光の筋がひとつ、廊下にできている。

ダメだ、この先を見たら、きっと想像通りのものがそこにある。

そうわかっていても、私はそっとドアの前に立って、中を覗いてしまった。


「ああ!……あっ……ん……」


一糸纏わぬ人間が、ふたり。
艶めかしい声をあげる奥様と、燃えるような赤い髪を持つひとの後ろ姿。
ランプの火がチラチラと揺れて、その様を彩っていた。


「ホセ……もっと、……あっ…」


私の記憶は、そこで途切れていた。

気づくと自分のベッドにいて、ボロボロと涙を流していた。
頭の中では、あの甲高い声とベッドのスプリングが軋む音、人の肌がぶつかりあう音がこだましている。
目を閉じると、溜まっていた涙も全部流れて、枕が湿っていくのを感じた。

- 5 -



|
main