Main | ナノ
突然、焦げ茶色の物体が上から降ってきて、鈍い音が響いた。


「いた〜!」


頭を抱えているのは、橙色のつなぎを着た白熊だ。


「なんだ今の毛玉!?」


キャスケット帽をかぶった男が声をあげる。

視線の先には毛玉、もといアライグマの姿になったnameがぐったりとしたたま地面に転がっている。


「おれ、頭割れた…」


「割れてねえよ」


PENGUINと書かれた帽子を被る男が、近づいて観察するように見ながら言った。


「見てみろよ、タヌキだ」


そう言われて覗きこむと、本当だ、と頷く。
白熊が興味深々といった様子で、つついたり首根っこを掴んで持ちあげたりして弄んでいる。
それでもnameが目を覚ますことはない。


「なんなんだ、そいつ」

「う〜ん、寝てるね」


「グルルル…」


「……おいベポ、腹減ってるのか?」

「俺、腹へってないよ。ペンギンじゃない?」

「俺もさっき食べたばっかりだぞ」

「じゃあ、この音は……」


二人と一匹は、音のした方へゆっくりと振り返った。

そこには鋭い爪と牙、そして立派な鬣(たてがみ)……


「ガフッ」


「ライオンだああああああ!!」


キャスケット帽の絶叫とともに、一斉に走り出した。


「なんで逃げるんだよ!」

「シャチが走り出したんだろ」

「いやだって、3メートル以上あるぜ!?ベポ、同じ動物だろ!なんとかしろよ!」

「怒りで我を忘れてる!」

「ナ●シカ!?」


大声で叫びながら走る集団は、ジャングルの動物たちより奇妙だ。
ベポと呼ばれた白熊は咄嗟に走りだしたせいで、nameを抱えた状態にままになってしまった。
熱帯の植物をかき分けながら突き進むと、先の方に見慣れた後姿を捉える。


「船長!!!」

「あ?」

「助けてください!!!」


必死の形相でこちらに向かってくる自分の船員を見て、思い切り顔をしかめた男は、おもむろに刀を抜いた。
そして、突進してきたライオンに対して、水平に刀を振る。

一瞬の沈黙の後、血飛沫を上げて倒れた。
あまりにあっけない。
逃げてきた3人は、口を開けてその様子を見ていた。


ゴクリ、とペンギンが生唾を飲む音がやけに響く。


「…てめえら、わかってるな」

「ぎゃあああああ!」


面倒事を持ちこんだ船員が、この船長によって切り刻まれるのは当然の結果だった。

- 46 -



|
main